フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


5月に入ると一気に森は緑を増し、新緑の頃とは違った雰囲気になります。
先日載せた、アオダモの花がまず咲くとあとは白い花が次々と咲きますから、楽しみなことです。
あっと思うと、もう咲き終わっていたなんてこともありますから要注意です。

カマツカも毎年見るのを楽しみにしている花の一つです。
鎌の柄にしたというほどの硬い木なのでカマツカという名前が付いたそうです。別名のウシゴロシ、ウシノハナギはこの枝を使って鼻環を作ったからという謂れもあります。

カマツカ
カマツカ(鎌柄)
別名:ウシゴロシ、ウシノハナギ
バラ科カマツカ属


カマツカ
雄しべがツンツンしているのも特徴です


カマツカ


このカマツカは丘陵の思いがけないところで見かけました。
初めて見た時は、この木は珍しいな、ここにしかないのかしらと思うのですが、花を知ってからはあちこちで見かけるようになりました。

      


広島に住む叔父が夏ミカンを送ってくれました。食べたらとても美味しいミカンで、それを見ていたら急にマーマレードを作ってみようと思いました。ついでに残った皮でオレンジピールも作ってみました。

夏ミカン
美味しかったので広島の叔父にも送りました
喜んでくれたので良かった♪



関連記事

コメント

カマツカ

カマツカも好きなお花です。
わたしは、白とグリーンの取り合わせが、どうも好きなようです。
夏ミカンも余すところなく利用されて、叔父様も送り甲斐がありますね。

ありがとうございました

本日更新したブログにカマツカの顛末を掲載いたしました。
目に付く処に咲いていたのは、件の木だけでした。
似たようなガマズミは、いたるところに咲いているのですが。
キンラン、ギンランにも逢う事ができ、充実した午前。
午後からは孫達がやって来て、今夜上の二人が拙宅へお泊りします。
そのため今とても賑やかです。

カマツカ

咲いていましたね~、樹木の花が増えてきました。
この花もいかにもバラ科といった姿で素敵です。
この時期に歩くと案外たくさんあるのでちょっと驚きです。
もっとも、花がないとなかなか気がつかないともいますが・・
オレンジピール、おいしそうですね、ビターチョコレートかけたりしたら一層おいしいでしょうね。

Re: カマツカ

nonohana626さん

森の中でポッと白い花が出てくると嬉しいです。
新緑の中だと特にそんな気持ちになって深呼吸しています。
余りにもきれいだったし美味しかったのでつい作ってしまいました(笑)

Re: ありがとうございました

MKさん

先ほど見せていただきました。
この花は半円形になるかわいい花ですね。
何年も前に初めて見た時はちょっとコデマリに似ていると思いました。
よかったですね、いい一日を過ごされましたね。

Re: カマツカ

たけぽさん

一気に木の花が咲き始めましたね。
カマツカは小さいけれど、いかにもバラ科ですね。
またくその通りで、花が咲かないとなかなか目につきにくいです。
チョコも少し掛けてみたのですが、売っているもののようにはできませんでした。
でも味はよかったです(^-^;

新緑と白い花!本当に綺麗で素敵です^^

新緑のモミジを撮りたくなりました(笑

オレンジピール?なんだ?お洒落だなー
調べたら、、成程!美味しそう^^

Re: タイトルなし

都人さん

今の時期は白い花が次々と咲きます。
楽しみな季節ですね。
モミジは今プロペラ型のきれいな種が付く時期で、
それはそれできれいだなぁって思います。

オレンジピールは買うと結構高いのですが、作ると皮で作るので経済的です。
捨ててしまう食材ですから、美味しい時は作られるといいですね。
チョコをかけると美味しさ倍増です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR