フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


4月の半ばには咲き始めていたオトコヨウゾメ、まだまだ場所によっては咲いているところがあります。
花の時期以外でも同定できる特徴的な葉は対生で鋸歯があり、軽く反っています。
丘陵ではそう珍しい花ではなく、大きな木の陰で真っ白で少しいびつな形の花を咲かせます。
半球形のお椀のような花弁はほとりに5つのフリルが付いているように見えます。

オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメ(男莢迷)
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属


オトコヨウゾメ
雌しべはピンクで雄しべは5本
散状花序の7mmほどの花


オヤ、珍しいピンクがかったものを見つけました。

オトコヨウゾメ
花柄は白花では茶色ですが、これは赤色


全国的に見ると少し赤みがかかるものがあるようですが、こんなかわいい色の花を狭山丘陵で見ることができたのが嬉しかったです。
ただ、小さい木だったので大きくなるかどうか心配ですが・・・




関連記事

コメント

オトコヨウゾメ

白い花も素敵ですが、最後の写真、赤みがかったのも、素敵!!!
やはり、野の花は美しい。

此方も白い花で可愛いですね~

ピンクのめしべの
ワンポイントが光ってます^^

今の時期山を見るのが
とっても好きです^^

オトコヨウゾメ

この花、いつの間にか咲いて、いつの間にか終わってしまった感があります。
まだ咲き残っているのはありましたが、すっかり残り物になってますね。
少々いびつな形も愛嬌があってかわいらしいです。
ピンクがあるんですね、見た覚えがありません・・

Re: オトコヨウゾメ

nonohana626さん

こんな色のオトコヨウゾメもあるのかと思い、驚きました。
自然の中で咲く花は本当に美しいですね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、今の時期は白い花をつける木の花が多いです。
花の形や雄しべ雌しべの形、色が気になります。

山に行くといろんな花が見られて本当に楽しいですね。

Re: オトコヨウゾメ

たけぽさん

場所によってはまだ咲いているのがあるかも・・・
でも、最後に撮ってから3日たっているのでもう厳しいかな。
そう、ピンクを見た時は驚きました。
茎や葉も赤みがかっていたのもビックリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR