フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し回り道をして歩く羽目になって、野の花もなさそうなアスファルトの道沿いに咲いているイネ科の植物。
なんかとてもきれいと思って撮ったのですが、あとで考えたら以前も同じように感じて撮ったノゲイヌムギでした。
道路沿いだし車の行き来も激しく、風も強い日だったので揺れて揺れて・・・
やっと撮ったのがこれです。

小穂の長さは約3cm~3.5cmと大きく扁平、色もこの時期はカラフルで良く目立ちます。

ノゲイヌムギ

黄色い葯がきれいですね

スズメノチャヒキ
ノゲイヌムギ(芒犬麦)
イネ科スズメノチャヒキ属


スズメノチャヒキ
おや、コバンソウではないですか


コバンソウ
わわっ、なんですか、このコバンソウの群生は
大挙して押し寄せてきそうです


たまにはこういう道を歩くのも新鮮かもしれません。
ちなみに、道を隔てた反対側の道路ッ端にはウマノアシガタが咲いていました。
長かった連休もそろそろお終いです。

                    

連休中はあまり動かないで過ごし、その前後に旅行に行くのが毎年の恒例になっていましたが、もうそれもかなり疲れるようになって今年はこのまま終わりそうです。
結局、家にいて美味しいものを食べている方が気が楽という気分がしています。
有名な観光地はともかく、最近はかなり辺鄙と思っていた観光地に行っても外国の人たちが多く来ていて驚くばかりですね・・・



関連記事

コメント

ノゲイヌムギ

こういう植物がいっぱい生えると初夏だなと思います。
見た目は悪くないですが、原っぱ一面に生えると暑苦しいというか・・
私も先日コバンソウの大群に遭遇しました。
よく増えるみたいですね。
わが家も連休は出かけず、前後で遊びに行っていましたが、子どもたちも働くようになったのでそれも難しそうです。

ノゲイヌムギ

2枚目の写真、美しいですねえ。
小判草はすごい群生、ここまで群生すると、刈り取られそうですね。

Re: ノゲイヌムギ

たけぽさん

そういえば初夏の方があっていますね。
タイトルを変えました(^-^;
コバンソウは増えているのでしょうか?
ずいぶん見かけるようになりました。
確かに出かけるのも疲れますから、のんびりと過ごすのもいいですね。

緑のグラデーションがとっても
綺麗ですよね^^

そう~此方でコバンソウを拝見して
しばらく(財布)に、、
でも効果は無かったです(笑

Re: ノゲイヌムギ

nonohana626さん

ありがとうございます。
思いがけず、きれいだなと思って追いかけてしまいました。
コバンソウにはビックリです。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、とてもきれいだったのでついカメラを向けてしまいました。
こういう色合いが大好きです。
うーん、コバンソウは小判に似ていますよね。
ご利益があるのはやはり京都の神社仏閣の方が良いかも(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR