フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もツリバナを無事見ることが出来ました。
こんな所に咲いているのと思うような場所ですが、案外住み心地がいいらしく毎年ここで咲いてくれます。
つり下がった花も可愛いのですが葉も縁が波打ち、先がとんがっているせいかスッキリとしています。
花柄は3枝に分かれ、また次も分かれるようにして下に伸びて一番先っぽに花を付けます。
その花々の可愛いこと・・・(*^-^*)

ツリバナ
ツリバナ(吊花)
ニシキギ科 ニシキギ属


ツリバナ
透過光で撮ってみました


ツリバナ
陽の光に透けてサーモンピンクに輝いています


すっかり初夏の趣きの丘陵を歩いてきたら暑いし少し疲れましたが、そんなことを言っていられません。
今の時期はいろんな花が咲いて美しい時期ですし、少しでも沢山の花を見るためには歩かないとね。
まだまだ花の季節は続きます・・・






関連記事

コメント

ツリバナ

今日は調査会お疲れさまでした。
出かけた甲斐がありましたね!!
ツリバナ、今年は花の数がすごく多いような気がします。
控え目な花ですが、このくらい咲くと見栄えがしますね。
とても可愛らしいと思います。

Re: ツリバナ

たけぽさん

お疲れ様でした。
いい調査会でしたね。
ほんとツリバナは毎年数が増して言っているような気がします。
木の花も元気ですね。
個性的な花で一度見たら、覚えたら忘れられないくらい印象的な花ですね。
赤い実や紅葉も素敵ですし、何度も楽しめますね。
今年はどんなになるのでしょうか・・・

ツリバナ

いいですねえ。
素敵です。
3枚目の写真が特に好きです。
これが、ピンクも一番目立つように思います。

ツリバなナですか
面白い花ですねー^^

サーモンピンク!
舞妓さんのかんざしが
似合いそう^^

ツリバナ

調査会、お疲れ様でした。
いや~あんなに凄いとは・・・(笑)
仙人も調子が悪かったようですが案内をして貰い感謝です。

時期なんですよね・・・いつも下ばかり見てるからいつも撮り逃しです。
本当に木本は苦手ですね。

Re: ツリバナ

nonohana626さん

このツリバナはやはり毎年見たくなる花です。
ありがとうございます。
ちょうど光の関係でこんな感じになってしまいました。
以前に比べると今年はすごかったですね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、こんな花の咲き方をする植物を私も知りません。
面白いですね。

そうそう、ちょうど舞妓さんの
かんざしみたいだと私も思っていました。

Re: ツリバナ

かずさん

こちらこそお世話になりました。
ほんと驚きでしたね。
申し訳なかったです、よろしくお伝えください。

まだまだ咲き続けていると思いますのでよかったら見に行ってください。
地味ですが味わい深い花だと思います。

ツリバナ 

こんにちは、日々歩かれてたくさんの花との出会い・・・。
ありがとうございます、見ているこちらも嬉しくなります^^
ツリバナは見たことあるけど、こんなに可愛い花だったかしら。
どの写真も、とっても綺麗!
こんなに美人に撮ってもらって、花たちも幸せですね^^

Re: ツリバナ 

min628さん

たくさん褒めていただきありがとうございます(*^-^*)

本当にこのところよく歩いています。
歩くことで見つかる花との出会いがすごく楽しいですね。
ツリバナは花も実も可愛いし、秋の紅葉も魅力的ないい樹木です。
毎年見に行く花ですが、今年は特に花付きが良いようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR