フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春の声はウグイスから始まるので、もうそろそろ鳴き方もこなれてきて、きちんと「ホーホケキョ」と鳴けるはずなのに・・・
なんかへたくそな鳴き方をするやつがいるよ、と思いながら歩いていると・・・

この緑の葉が生い茂る時期、鳥たちの姿は見えにくくなるのに、オヤこのウグイスは姿まで見せてくれました。
久しぶりのウグイスです・・・

ウグイス
ウグイス(鶯)
ウグイス科ウグイス属


ウグイス
ホーホケッキョ、みたいな鳴き方で
ちょっと愛嬌がありますが


ウグイス
正面の顔まで見せてくれました


初夏と言ってもいいくらいのこの時期の丘陵はもう暑さが半端ないですね。
このところ、花の勢いがすごいので歩く回数も増えてきて結構きついです。
水分の補給に気を付けながら歩かなくてはいけませんが、ついつい写真撮り(借金取りではなく)に夢中になって忘れがちです。
気を付けなくては・・・






関連記事

コメント

え~鳴き声とはまるで想像も
出来ない此のお姿、、、

う~そう言えば、、俺も見た目は
良くないですが、、歌声は、、どうでしょう(笑

鳴き声は耳にしますが何時も姿は
見えなくて、、

休み明け初日から夏日で、、
疲れました(爆))))

ウグイス

用心深いウグイスの姿をバッチリ捉えるとはすごいですね。
声はすれども姿は見えずの代表みたいなやつだと思っています。
それにしても暑い一日でしたね。
珍しく日中の一番暑い時間に外出して、夏ってこんなだったっけ、と思いました。

ウグイス

うまく、写真が撮れましたね。
わたしは、今日は花を求めて山歩き、こちらも、暑い日でした。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、地味な鳥なんですよ。
でもなかなかスタイリッシュでもあります。
一度都人さんの声聞いてみたいですね(*^-^*)
ぜひぜひ♪

ウグイスはなかなか姿を見せてくれませんが
年に一度くらいは顔を出してくれます。

Re: ウグイス

たけぽさん

なかなか出てきてくれなかったのですが、ブッシュの中にいるのがチラチラと見えていたので少し粘ってみました。
姿が見えるのは年に一度くらいです・・・
暑かったですね。
夏はもっと熱くなるのでしょうし・・・
早朝しか出かけられなくなりそうです。

Re: ウグイス

nonohana626さん

ありがとうございます。
ちょうどタイミングよく出てきてくれました。
そちらも暑かったんですね・・・
でも山歩きは楽しかったことと思います。

この所、声は聞けども姿はさっぱりです。

Re: 鶯

けんさん

ずーっと私もそんな状況であきらめていたのですが
動く姿がチラッと見えたので少し粘ってみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR