フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


連休が明けたので、恒例の奥多摩スポットに行ってみました。

歩き出してすぐにかわいい鳴き声が聞こえてきますよ~♪
あらら、ミソサザイのミソッチではないですか。岩の上をツツツーと移動していきます。
いい声で鳴いているので場所は確認できるのですが、なかなか明るいところに出てきません。しばらく待ってみたのでが諦めて植物観察に・・・

あれこれ花を撮ったあと、帰りかけたところで思いがけず「あっミソサザイ!」鳴かなかったので初めは気が付きませんでしたが、
巣穴らしきところに入ったり川を何度も行ったり来たりしたので子育て中のメスだったのでしょうか。
岩の上に着地して登っていくところを何とか撮ることが出来ました。

着地した瞬間
ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属


ミソサザイ
大急ぎで登っていきます


ミソサザイ
上の巣穴(?)が気になるようです


ミソサザイ
暗いのと動きが早いので撮りにくいです


ミソサザイ
いつもの決めポーズ
かなりボケています


それにしても小さいなぁ、なんて撮りにくいんだろう・・・
日本では最小種のキクイタダキに次ぐ10.5cmの小さな鳥で森の薄暗い環境を好む鳥のようです。
花を見に行ったのですが、運よく遭遇です。こんな人の多い観光地のような所にもいたんだとかなり驚きましたが、案外人が多い方が危険性が低いのかもしれないですね。



関連記事

コメント

ミソサザイ

「念ずれば、通ず」でしょうか、ちゃんと会えましたね。
動くものは、撮りにくいでしょうに、そのうえ、ちいさいミソサザイですが、お母さん鳥の使命感みたいなものが、伝わってきます。

ミソっち

地味な色合いで小さいですから見つけにくいですよね。
でも、夢中で囀ったり巣材を集めたりと
今の時期が一番撮りやすいです。

Re: ミソサザイ

nonohana626さん

ここに行く時は会えるかなぁ・・って思います。
いつも声だけで姿が見えることは少ないのですけれど。
忙しそうにしている姿はかわいいというよりいじらしいですね・・

尾羽を立てて、、ポーズが
決まってますね^^

岩場みたいですが、、
大丈夫でしたか~

きっと俺だったら滑ったり
してますね(笑

Re: ミソっち

けんさん

本当に小さくて、ササッーと移動するので撮りにくかったです。
そうなんですか。この時期が狙い時なんですね。
でも、なかなか難しいです。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、バッチリポーズを決めていましたね。

岩場はつるっといきそうで、ほんと危なかったです。
ミソッチはその点すごく上手に登っていきますね。
岩の上も自由自在です^^

人間はかないませんね(^-^;

ミソサザイ

大きな口を開けて鳴くやつですね。
小さい体で一生懸命さえずっているようで、ちょっと応援してやりたくなります。
尾羽を立てる姿は独特ですね。
彼なりのアイデンティティーなんでしょう。

Re: ミソサザイ

たけぽさん

はい、そうです。
急な岩を懸命に登っているのを追いかけて撮っていると大変です。
でも可愛いですよね。
一生懸命に頑張っている姿。
オスもメスもこんな風に尾っぽを立てるのは気が付きませんでした。
多分メスを見たのは初めてです・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR