フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はずいぶんヤマツツジを見たような気がします。
というか、花全体に豊作だったようで、草本、木本共に花付きが良かったような気がします。
以前は、目を皿のように探した花が普通にあちこちに咲いていてどうしたのかなと思うくらいです。

先日載せたツリバナもそうですが、こんなに沢山咲いてのを見たことがないくらいでした。
さて、いったいこれはどういう事態なのだろうと、少し不思議に感じています。

ツツジは4月の半ばくらいから咲き初め、昨日(5/9)も咲いているのがありましたが、個々の木によって開花時期にかなり差があるのでしょうね。

こんなに色合いの違うツツジもありましたよ。

ヤマツツジ
ヤマツツジ(山躑躅)4月19日撮影
ツツジ科 ツツジ属


ヤマツツジ
4月22日撮影


ヤマツツジ
5月4日撮影
向こう側にマルバウツギのツボミが見えています
もうすぐこの花も咲き始めます



         
家庭菜園の横には茶畑だった名残で以前から道との間にチャノキ(お茶の木)が植えられています。
毎年ただ剪定するだけでしたが、今年は少し新芽を摘んできて釜炒り茶にしてみました。


小さいビニール袋いっぱい積んできて224gでした。
それをホットプレートの上で乾煎りします。
本来なら一度この前に蒸す作業があるのですが、省略しました。

狭山茶  5回ぐらいに分けて乾煎りします


狭山茶  ざるの上で揉みます


狭山茶  新聞紙の上で一日放置します


狭山茶  出来上がりは58gでほぼ生葉の26%です


狭山茶  うすいきれいな緑色のお茶が出来ました


思ったよりいい出来でしたが、蒸す工程を入れた方が良かったかも・・・
多分労働時間から考えたら余り効率は良くなかったように思います(^-^;
でも自分で作ったお茶は安心安全な無農薬茶です。何回飲めるかなぁ・・・



関連記事

コメント

ヤマツツジ

ヤマツツジ、すてきですねえ。
緑をバックにすると、また、特にうつくしい。
初夏の楽しみです。

新緑の中にオレンジの
ツツジが映えて奇麗ですねー

何だか元気を頂いたような^^

自分で作ったお茶は
格別美味しいでしょうね!

送っていただいてもいいですよ(笑

Re: ヤマツツジ

nonohana626さん

毎年、ヤマツツジは載せたくなる花です。
この時期にハッキリとした朱色は目立って美しいです。
ほんと初夏に咲くヤマツツジには元気をもらっています。

Re: タイトルなし

都人さん

気持ちのいい緑の森の中にオレンジ色はいいですね。
元気をもらえます。

お茶はやはり少しコクが無いかもしれません。
でも、美味しかったです。
田舎のお茶ですし
とても地元の京都の宇治茶にはかないませんので
勿体ないお言葉です(^-^;

ヤマツツジ

林の中ではよく目立つ色ですし、時期にはやたらと目につきますね。
これもカメラのホワイトバランス泣かせの花ではありますが・・
自家製のお茶ですか、生産性はさておき楽しそうですね。

Re: ヤマツツジ

たけぽさん

今年は特ににぎやかに咲いていましたね。
花がきれいに見えるようにと思ったのですが、難しいですね。

お茶はのんびりした午後、野球を見ながら作りました。
何かしながらだとこういう作業も楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR