フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、ヤブデマリも忘れずに載せておきたい花の一つです。
もう15年以上も前に森の中を車で走っていてその道沿いに、それはそれは真っ白な花が咲いていて、驚きました。
写真を撮って、家に帰って調べると、ヤブデマリという花でした。

それから毎年毎年この花を見に行ったのですが、ほんの300mほどの間に10本近く咲いているのにまたビックリです。
ここがそんなに住み心地が良いのかしらと思うようなところですが・・・
案外、こういう道沿いには宝物が見つかることがあります(^^)/


これは狭山丘陵のヤブデマリです
ヤブデマリ
ヤブデマリ(藪手毬)
スイカズラ科ガマズミ属



ヤブデマリ
葉の上にきれいに並びます


ヤブデマリ
装飾花が5枚、一枚だけ小さく四枚は大きいのが特徴


ヤブデマリ
下から見ると・・・


アジサイに似た白い大きな花は初夏の季節によく似あいます。

昨日の朝は雨が降りストーブがまだ欲しいくらい肌寒かったのに、今日は全くいいお天気で7月の暑さだそうです。






関連記事

コメント

ヤブデマリ

美しいですね。
緑の葉に白い花、これがなんとも美しいと思います。
1列に、きれいに並んで、だれかに「前へ ならえ!!!」と号令をかけられたみたいです。

気温もあまり大きく変動されると、戸惑います。

アジサイに似たこの花!
此方で教えて頂きました^^

でも上から見たら、、やっぱ
アジサイに(笑

此方も今日はとっても暑かったです^^”

Re: ヤブデマリ

nonohana626さん

はい、何回見ても美しいと思います。
思いがけない出会いからずーっとそう思いながら毎年見ています。
白い花が次々と流れるような気もします。

今日は堪えましたね・・・
先が思いやられます。

Re: タイトルなし

都人さん

あっ、それはよかったです。
少し暗い林の中の道筋に
並んで咲く大きな花は魅力的です。

アジサイにそっくりですよね。
暑い日が続きますが竜クンは投資ていますか?

ヤブデマリ

白い装飾花がよく目立って、林の中で咲いているとすぐにわかりますね。
枝の上にずらっと並んで咲く姿が美しいですが、なかなかいい位置から見られないのが残念です。
これはいいところで撮られましたね。
先日の調査会でも見かけましたが、場所が場所だけに来年みられるかどうか・・

Re: ヤブデマリ

たけぽさん

上から見られる位置に咲いているといいのですが・・・
上に花が付くのでほとんどの場合が下から見上げるようになってしまうのが辛いです。
これは、ちょうどうまい具合に咲いていました。
タブよくご存じの所なのですが、私もこんな所にあったっけ?
と驚きました。
まだ若そうな木だったので今年初めてついたのかなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR