フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


気持ちのいい時期を迎えた奥多摩、渓流からは柔らかい涼やかな風が吹いてきて、東屋でお弁当を食べながらのんびりとしてきました。
お馴染みのナツトウダイやウツギなども咲いています。
ナツトウダイは丘陵にもあるトウダイグサ科のタカトウダイやトウダイグサに似ていますが、真ん中のオレンジ色の花や五方向に伸びた先につく緑の花の形がちょっと違います。

ナツトウダイ
ナツトウダイ(夏燈台)
トウダイグサ科トウダイグサ属


あららっ!こんな石垣にツルカノコソウが咲いています。

ツルカノコソウ
ツルカノコソウ(蔓鹿子草)
オミナエシ科 カノコソウ属


ツルカノコソウは東京都・埼玉県では絶滅とされている花ですが・・・
うーんバス停の近くの石垣に咲いていましたね。

ツルカノコソウ
こんな感じで蔓を伸ばして広がっています・・・


他にも・・・

サカハチョウ
サカハチョウも出迎えてくれました


カノコガかなと思ったのですが、模様が違います。

蝶
さて、これは何だろう・・・先ほど見つけました

シロオビクロナミシャクというシャクガの仲間のようです



関連記事

コメント

ナツトウダイ

ナツトウダイも変わった花のつきかたですね。
そして、ツルカノコソウ、うまく撮れましたね。
うつくしいです。

いやー変わった所から
咲くんですね^^

2枚目は本当に小さそうですね~
撮るのは難しいのでは、、

今日は暑かったですね~
もう~撮影に出る気もなくなりました(笑

Re: ナツトウダイ

nonohana626さん

ナツトウダイなどのトウダイグサ科の植物はどれも興味深いです。
見たこともなかったような花の付き方葉の付き方です。
ツルカノコソウの花の色は少しピンクが混じってきれいです。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、トウダイグサ科の花はどれもとてもユニークです。
そうですね、ちょうどうまい具合に上から撮れました。


そちらは暑かったのですね。
こちらは一日雨が降っていて少し肌寒かったです。

ナツトウダイ

確かにトウダイグサの仲間らしい姿ですね。
狭山丘陵にはないんでしょうか・・丘陵地に生息ということであれば、どこかにあってもよさそうな気がします。
さすがに奥多摩に行くと自然度がだいぶ違う感じがしますね。

Re: ナツトウダイ

たけぽさん

そのうち見つかるかもしれないですね。
多摩川を種が流れ流れてたどり着いて・・・
割と湿気の多いところで見かけるので奥の方には咲いているかもしれません。
そうですね、植生の違いはかなりあるような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR