フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おや、もうウツギの花が咲いている・・・
と思ったけれど、どうも時期が早すぎるし、花が少し小さ目なので、多分これはヒメウツギ。
お昼を東屋で食べながらぼんやり前を見ていると、黒いアゲハチョウがやってきました。
カラスアゲハかなぁ・・・

ヒメウツギ
ヒメウツギ(姫空木)
アジサイ科 ウツギ属


ヒメウツギ
裏側から見るとこんな感じ


岩場や水辺に咲くことが多く本州の関東以西から四国・九州に分布する落葉の低木です。
ここら辺ではウツギに比べると早い時期に咲きます。

ヒメウツギ
雄しべの花糸の翼が見えます


ヒメウツギ
崖下の暗い所に咲いていました


ホトトギスのようですが葉が毛深く長いです。
まだ花は咲いていませんでしたが・・・

イワホトトギス
イワホトトギスでしょうか


これは珍しいです、また見に来なくちゃ・・・
開花時期は9月~10月だそうですが、覚えていられるか?それが心配なこの頃です。

年に数回は来るのだけれど、毎回新しい発見があって楽しいです。
川沿いの道は爽やかな5月に歩いていると白い花が目立って、他にもガクウツギや白い藤の花、ヤブデマリなどが咲いていました。



関連記事

コメント

白い花

こちらも、ただいま白い花がいろいろ咲いています。
ウツギの類もいろいろと咲いています。

Re: 白い花

nonohana626さん

そちらも咲いているのですね。
白い花は今の時期の楽しみですね。
早いうちに丘陵の白い花も撮りに行かなくては・・・

背景が暗くてウツギの
白い花が際立って綺麗ですね^^

覚えておいてくださいよ~
是非~拝見したいですからね!!

Re: タイトルなし

都人さん

なかなかうまく撮れないし、
結局うまくないまま載せてしまいました。
でも清楚でとてもきれいですよね。

ウーン忘れないように気を付けますね。
季節の違う時期に行くのはとても大事ですね。

ヒメウツギ

花の姿はまさにウツギですね。
真っ白でこれだけ咲いていたらかなり目立ちそうです。
狭山丘陵では見かけないように思いますがいかがでしょうか。

Re: ヒメウツギ

たけぽさん

はい、ウツギかどうか迷うくらいでした。
裏から見ると違いが分かりやすいように思いました。
狭山丘陵でもそれらしいのを見たのですが、咲いている場所が変なのでよく分からないままです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR