フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


奥多摩も気になるし狭山丘陵も気になるのですが・・・
ちょっとうちの庭に毎年来てくれる訪問客の報告をさせていただきます。

初夏になると庭がとても賑やかになり「チュッチュッ、チュンチュン」と
コスズメたちが走り回っています。
前庭の梅の木に虫でもいるのかな、一日に何度も来て枝や葉ををつついています。

コスズメがフェンスに止まっていました。

コスズメ
コスズメ1


コスズメ
コスズメ2


コスズメ
窓ガラスを開けると逃げてしまうので
ボケましたが餌をもらっているところ


コスズメ
草の陰で餌をもらう寸前


コスズメ
クチバシが黄色です
まだまだ羽が短いなぁ


毎年の事ですが、こういうシーンを見るととても幸せな気持ちになります。
どこにでも居そうなスズメですが、お向かいの屋根が住処になっているようなので、もし屋根をふき替えられたリ家を建て替えられたりしたら住めなくなってここにも来なくなるかもしれません・・・

都会からスズメが減っているという話も聞きましたが、皆さんの所ではいかがですか?



関連記事

コメント

コスズメ

かわいいなあ!!!
お母さんもしっかり子育てしていますね。
たいへんでしょうが、がんばってほしいなあと、思います。

我が家の庭にもいろいろな鳥がきますが、わたしはひたすらに下の花を見ています。
そして、私が外に出ると、鳥たちも少し離れたところへ飛んで行きます。

Re: コスズメ

nonohana626さん

この時期は楽しみなんですよ。
でもなかなかうまく撮れなくて・・・
応援したくなってしまいますよね。

ずーっとうちの庭で餌探しをしてほしいです。
きっとnonohana626さんのお庭は鳥たちの楽園になっているのでしょうね。

お庭で子育てですかー
毎日成長するのが見れて
楽しいですね~~

元気に育ってくれると
嬉しいですね^^

餌を貰ってる所ほんと~
可愛いな^O^
仄々してきます、、

Re: タイトルなし

都人さん

毎年コスズメを見かけるはずですが・・・
普通の時は気が付かないことが多いです。
たまたま見かけたのはラッキーでした。
見ている分には楽しいですが育てるのは大変でしょうね。

こういう風景をいつまでも見られたらなぁって思います。
本当に微笑ましいなぁって・・・

スズメ

スズメ、うちの庭には来ないですねぇ・・
たぶん野良猫がうろうろしているせいでしょう。
小さなスズメもちゃんと子育てしているんですね。
こうして拝見するとスズメもなかなかかわいらしいです。

子スズメちゃん可愛いですね。
実家の方はスズメがそこそこいるんですが
自宅ではあまり見ないですねぇ。
シジュウカラの方が多いです。

Re: スズメ

たけぽさん

そういえば以前そんなことがありました。
猫が来なくなってからスズメも来始めた気がします。
スズメの子供たちは毎日見ていても飽きません。
餌槍のシーンがもっとうまく撮れたらいいんですが・・・
子育ての観察はうちに飼っているペットを見ているようで楽しいです。

Re: タイトルなし

けんさん

はい今が一番かわいい時でしょうか。
ご実家とうちは近いですものね。
そちらでは見ないとなると、そちらの方が都会だからかもしれませんね。
あっ、でもシジュウカラはいるんですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR