フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑くなってくると緑の濃い大きな葉っぱの木陰は気持ちのいいものですね。
ちょうど、賑やかなかんざしのような花をつけ始めていました。
日本のトチノキは西洋トチノキ(マロニエ)と比べると少し地味な気はしますが、大きな花穂は十分きれいだと思いました。

トチノキ
トチノキ(栃、橡、栃の木)
ムクロジ科トチノキ属


トチノキ
もう少し開いた方がいいかな
今日あたりは見ごろかもしれません


トチノキ
こんなに沢山!


こちらの方が撮影対象としたらよかったような気がしましたが、後の祭りです。
家に帰ってから気が付きました。

トチノキは栗を大きくしたような実を付けますが、手間ひまをかけて渋抜きしてできた粉で作った栃餅は味わいのあるものですね。
今でも お土産屋さんなどで売られていますが昔は飢饉などもあってずいぶん活用されていたようです。



関連記事

コメント

そう~そう~この木!
トチノキ~俺も撮ってよく覚えて
ますよ~とっても綺麗な花でしたね^^

京都は連日の夏日でした~(暑”
其方は如何でしょう^^

Re: タイトルなし

都人さん

そうでしたか。
トチノキの花も撮られていましたか。
独特の花ですよね。

こちらも暑かったみたいですよ。
出かける元気が無くて、家でグダグダしていました。
困ったものです。

トチノキの花

ひとつ、ひとつの花を近くで見ると、なかなか素敵ですね。
そして、最後の写真、たくさんの花が咲いて、見ごたえがあります。

Re: トチノキの花

nonohana626さん

本当はもう少し咲いてほしかったのですが・・・
大きな花序なので見ごたえはあります。
あの木はうまく撮れなくて残念でしたが、雰囲気だけでもと思い載せました。

トチノキ

こんな花もありましたね・・在来の樹木としては派手な花をつけるほうかなと思っています。
確かにもうちょっと開いたくらいがよさそうですね。
そろそろ今年の花は終わりでしょうか。
ここ数年見ていない気がしてきました。

Re: トチノキ

たけぽさん

大きな木に大きな花、大きな実と三拍子そろっているような気がします。
少し早すぎたのですが、機会を逃すと撮れないかもしれないと思いました。
場所によっては大丈夫かもしれません。
タイミングはその時々で違うので、見逃すことが私も多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR