フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


梅の木の下に水道の栓があり野菜や掃除道具を洗ったりするのでバケツが置いてあります。
水を貯めないように気を付けていたのですが、うっかりしていました。
家人が気が付いたらスズメの赤ちゃんが水の中でおぼれていたのです。

s-IMG_5972.jpg
これは大変とタオルで水をふき取ったのですが
目を閉じぐったりして震えています


s-DSC08722.jpg
ソーッとコンクリートのたたきの上に置きましたら
ボーっとしていますが目を少し開けました


s-IMG_5986.jpg
しばらくして木の方に飛んでいきました
おかあさ~んって呼んでいるみたいです


s-IMG_5997_20170521160719ecb.jpg
今日も梅の木でのんびりしています


s-IMG_6000.jpg
やっと赤ちゃんたちが二羽揃ってホッ!
ネット越しに撮ったので緑の枠が出来てしまった・・・


お天気が続いて庭や畑の野菜たちは大弱りです。
毎年5月の末まで一ヶ月はとれていたイチゴもそろそろ終了間近ですから、わずか20日間の楽しみでした。
そうこうしているうちにもう5月も下旬です。沖縄も梅雨入りしたということですから、あと一ヶ月ほどで雨の毎日。
でも、畑をやっていると水がないと野菜ってうまく作れないものですね。

ただ、太陽光発電は7年前に設置してから今月が一番の売電額でしたから、いかにお天気が続いたかという事ですね・・・



関連記事

コメント

スズメの赤ちゃん

危機一髪でしたね。
はやく、気がついてよかったです。

太陽光発電、我が家も14年か15年前くらいに設置しました。
でも、そのころは、設置の費用が非常に高額で、わたしは反対したのを、思い出しました。

Re: スズメの赤ちゃん

nonohana626さん

はい、苦しかったでしょう。
でも元気になってくれてよかったです。

ずいぶん早く設置されたのですね。
私が設置した後もずいぶん安くなったと思いますが
この先どうなるのかなと思うこともあります。

スズメの赤ちゃん!
元気になって良かったですね~~

スズメ救助で表彰ものかな^^

恩返しがあればお裾分けを(笑

危機一髪

・・でしたね。助かってよかったです。
太陽光発電の量って。どれほど天気がよかったのかいい目印になりますね。
うちはたぶん導入しないかなと。
梅雨入りまであと2週間かそこいらでしょうか。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、本当にうれしかったです。
一時はずいぶん心配しました。
恩返しは無いかもしれませんが、以前は窓ガラスからのぞくだけでも逃げていたのに気にしないで木に止まっています。
それはうれしいのですが・・・
元気が無いのでなければいいのですが。

Re: 危機一髪

たけぽさん

早く気が付いてよかったです。
タオルから飛んで行った時はホッとしました。

発電量は今頃が一番いいのかもしれません。
日照時間も長くなるので、朝早くから発電しています。
ドイツも今はあまり進めていないと聞きましたから・・・

びっくり!

こんにちは、大事件でしたね!
手遅れにならずに見つけてもらえて、この子はなんて運が良かったことでしょう。
何事もなかったようにキョトンとしているのがまた可愛いです^^
そちらはもう露地いちごがおしまいなんですね。
私の畑では、あちこちランナーを出して広がった苗が雪の下で冬を越し、今ようやく花をつけたところです。
去年は雨が多くていちごがだめになってしまいましたが、今年はちゃんと雨よけをして、実るのを待ちたいです。

Re: びっくり!

min628さん

そう、ビックリしました。
もう少し遅かったら助けられなかったかもしれません。
飛び立った時は、本当にホッとしました。

何時もの年なら月末までもつのですが、今年はダメでした。
量もいつもの年より少なかったと思います。
そちらはこれからなんですね。
手当をしておくときっといい成果が出るのではないでしょうか。
楽しみですね。

スズメ

あぁ、無事でよかった。
飛んだという事でひと安心ですね。

Re: スズメ

けんさん

ホッとしました。
毎年、ここの庭で餌探しや砂浴びをするので・・・
ソーッと見守っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR