フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年楽しみしているのになぜか最盛期を外してしまうノイバラの花。
今年はなんとか花を見ることが出来ました。
ほとんどのノイバラは白ですが、ピンクの花が咲くノイバラが今なら間に合うかも・・・と思いながら見に行ってみました。

ノイバラ
ノイバラ(野茨)
バラ科


ノイバラ
今年は特にきれいなピンクでした


ノイバラ


ノイバラというと故郷の家の近くの川の河原に咲いていた、ノイバラの大きなブッシュを思い出します。
高校生の頃はよく遊びに行っていろんな話を友達としていたこともありました。
その頃も花が好きだったので、ちょうど今頃咲くノイバラにあった時など、小説に出てくるのと同じものだと心がときめき嬉しかったです。







関連記事

コメント

ノイバラの香り

拙宅近くの里山にも咲いています。
ノイバラの香り好きです。

ノイバラ

どの花もそうですが、なかなかベストのタイミングに合わせて見に行くのは難しいですね。
私も今日は散歩がてら見に行きましたが、ほぼ花は終わりで残念でした。
白いノイバラも美しいですが、ピンクは特にいいですね。

Re: ノイバラの香り

MKさん

あっ、それはいいですね。
うらやましい環境ですね。
この花の香りは私も好きです。

Re: ノイバラ

たけぽさん

本当に難しいです。
体調もあるし、花の時期も変わるし、つらいところですね。
ノイバラはまだ他の場所でも見られると思います。
次はテリハノイバラとかオオフジイバラなどが咲くし楽しみですね。
私もこのピンクの花が好きです。

こちらも、山道を歩いていると、ほとんど白のノイバラですが、時たまピンクのノイバラに出会うことがあります。
嬉しい瞬間です。
2枚目の写真、いいですねえ。

Re: タイトルなし

nonohana626さん

ありがとうございます。
ピンクのノイバラはもう一ヶ所咲く場所があります。
本当はもっとあるのではないかと思いますが・・・
今年は見ることが出来て良かったです。

ピンクの顔を出してる蕾可愛いですね^^

薔薇と違って派手さはないけれど
素朴な美しさに惹かれますね!!

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、ツボミは色が濃いピンクですね。
このツボミの時から開きかけがいいなぁって私も思います。
素朴っていうとほんとそんな感じがします。
大好きな花です。

今が盛りでした

ノイバラ、ご近所里山そこかしこで咲いているのですが、お気に入りの場所に行ってきました。
今が盛りで、薄く良い香りが漂います。
沈丁花や金木犀と違い、この香りは、ほのかで好きです。
こちらのブログを紹介させていただきました。

Re: 今が盛りでした

MKさん

ご近所の近くは多分山梨に行った時に通っているのではないかと思います。
笛吹川が流れるあたりにもあるのでしょうか・・・
ご紹介ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR