フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今の時期は車で走っていても道路が白い花で覆われていることがあります。
もちろん雑木林の道にも歩いていく先に先にと白い花が沢山落ちていて・・・
上を見上げると下向きに咲いたエゴノキの花が数えきれないぐらい咲いています。

エゴノキ
エゴノキ
学名:Styrax japonica
別名:萵苣の木(ちしゃのき)轆轤木(ろくろぎ)
エゴノキ科 エゴノキ属


エゴノキ
ほんの一部です


エゴノキ
地面に落ちたエゴノキの花がまだきれいなままです
こちらも林道を覆うぐらい落ちています


学名の一部のStyraxって何となくRelax(リラックス)という言葉に似ているなぁって思っていたのですが、調べてみると「storax(安息香)」が語源になっているようですね。
何となくわかるようないい匂いのする花です。
そういえばベンゼン核にCOOHのついたものは確か安息香酸といいましたっけ。

                    


明日はブログの更新をお休みします。



関連記事

コメント

エゴノキ

そちらのエゴノキの花の季は今なのですね。
我が家の庭にも4.5本植えていますが、花の季はとっくに終わりました。
花の季は、たいへん美しいのですが、花の数が半端じゃなく、お掃除がたいへんです。

下向きに沢山綺麗に咲いてますね~
地面に落ちても綺麗な姿を
保ってますね^^

安息香?きっと素敵な香りが
するんでしょうね^^))))

Re: エゴノキ

nonohana626さん

こちらもそろそろ終わりで一昨日撮ったものです。
もう花がかなり落ちています。
庭の花はうちも早かったみたいでいつの間にか終わっていました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、今の時期のこの花が大好きです。
車で走っていても、あちこちで見ることが出来ます。

よく、アロマのお店などで売っています。
昔から知られて使われているみたいでいい匂いだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR