フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あまり人のいない草原の方に行ってみました。
草原と言っても以前はかなりの雑木林でしたが「雑木林の更新」をしますということで、バッサッリとほとんどの木を切ってしまいしばらくは荒れ野原だった所です。最近少しだけクワの木などが大きくなってきました。
珍しく写真を撮っている人がいて「あっちにアカシジミが居ましたよ」と言われて見に行ってみたら・・・
葉っぱの裏でさなぎから脱皮したばかりなのかじっとしているアカシジミが葉の裏に止まっていました。

s-IMG_6042.jpg
アカシジミ(赤小灰蝶)
シジミチョウ科ミドリシジミ亜科


s-IMG_6045.jpg
反対側からも


s-IMG_6123_20170526094755aaa.jpg
いつ見てもあんよが可愛いまるで靴下を履いているみたいですね


一年に一度だけこのシーズンに発生するゼフィルスという蝶の仲間です。
一生懸命頑張ってこの時期に活動しパッといなくなる、何とも潔いなぁっていう気がします。

ゼフィルスは、ギリシャ語のzephyros(西風)が由来していて英語のzephyr(ゼファー)というのはそよ風という意味です。
何となく響きが素敵ですね。




関連記事

コメント

アカシジミ

一生懸命頑張って、この時期活動し、パッといなくなるのですか、潔いですね。
なんか、武士と相通じるものがある生き方のように思います。

Re: アカシジミ

nonohana626さん

はい、こんなチョウもいるのかと初めて知った頃は驚きました。
今でもこのチョウたちを見ると小さくても愛おしい存在です。
武士道と言われるとホントそんな感じがします。

アカシジミ

シジミの仲間は顔がかわいいですよね。
肉眼ではほとんどわかりませんが愛嬌があります。
これはきれいな色をしていますね。
蝶はあまり意識して見ていないせいか、覚えがないかもしれません。
どこかで見ているんでしょうけど・・

はじめ~羽の模様を見てると
何か?イモムシ?幼虫?
の様な模様に、、

面白い蝶を拝見出来ました^^

Re: アカシジミ

たけぽさん

なんかとても妖精チックな感じがします。
ティンカーベルもそんな雰囲気を持っていますね。
他のゼフィルス達も撮りに行きたいのですが、なかなか行けないでいます。
今の時期はわりとどこでも見られます。
可愛いのでぜひ見つけてやってください。

Re: タイトルなし

都人さん

言われて初めて気が付きました。
そんな風にも見えますね。

もう少し載せたいのですが見つけられるかどうか・・・
小さくてかわいいですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR