フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつも歩く雑木林の近くの原っぱには毎年ニガナが咲きます。
気が付いていなかったのですが、ニガナだと思っていたものは、ハナニガナかもしれません。
ニガナの舌弁花は5個ですが、ハナニガナは7~11個だそうです。
かろうじてここの集団はハナニガナなのでしょうね。

ハナニガナ
ハナニガナ(花苦菜)
キク科ニガナ属


ハナニガナ
微妙にニガナが混じっているような・・・


ハナニガナ
ニガナとハナニガナの小路


雨が久しぶりに二日ほど続きました。
滅多に都会に出ない私が出かけると雨が降るのかしら・・・
雨が降らないと困るのでこれはもう恵みの雨です。
朝起きた時に雨の音で目覚めるのが好きです。
天窓をたたく雨粒の音、心がしっとりとしてきますね。

でも、お勤めの方は雨が降ると大変ですよね・・・
かつては私もそうでしてけれど。







関連記事

コメント

レモンイエローでとっても
綺麗で、、此れだけ群生で
咲いてたら、、足を止めて
見たくなりますねー^^

薔薇園でも貰った花が
少しずつ白い花を付けてきましたよ(笑

ハナニガナ

植物の名前の特定は、ほんと、むずかしいですねえ。
「まっ、そういうことは植物学者さんにお任せして、わたしは楽しむ方に専念させていただきます」
という感じですが、なにか居直っているようにも思えて恐縮もしています。
いい色ですねえ。
1枚目の写真が特に好きです。
2枚目、3枚目の写真を拝見すると、爽やかな薫風が体の中を、吹き抜けていくようです。

Re: タイトルなし

都人さん

この群生地は毎年広がっているような気がします。
反対側にはホタルブクロもあるし忘れないように見に行かなくちゃ。
散歩をしていると気持ちがいいですよ。
こういう道大好きです。

> 少しずつ白い花を付けてきましたよ(笑
それは楽しみ、ぜひ見せてくださいね。

Re: ハナニガナ

nonohana626さん

つくづくそう思います。
ハッキリしないものはやはりありますよね。
私もそれがいいと思うことが多いですね。
マァ余り気にしていると楽しむことを忘れてしまうこともあります。
ごく普通の野の花の名前が覚えられると楽しいことが多いですね。
歩いていて「これは、○○」「あれは△△」とわかるのは散歩の励みになります。

> 2枚目、3枚目の写真を拝見すると、爽やかな薫風が体の中を、吹き抜けていくようです。
ありがとうございます。薫風って好きな言葉の一つです。

ニガナ

ちょっと悩ましいですね。
個々の舌状花はどう見ても同じですもんね。
どうやら今年はこの花も見逃してしまったようです。
今年は開花の遅いのが多いようで花の時期が予測できません・・

Re: ニガナ

たけぽさん

どうなのかなと私も悩んでしまいました。
でも、どちらでいいのかもしれないですね。
そうですよね、花がまばらになると撮りにくいですね。
確かに開花は遅めのようですが終わってしまっているのも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR