フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


どういうわけかあれこれとやることが多くなかなか丘陵に出かけられないでいます。
これは少し前に撮ったガマズミの花。
でもこれも少し茶色くなりかけていました。
ガマズミは初夏には白い花をつけて、秋になると赤い実を付けとてもきれいです。
赤い実は果実酒になるといいますが、きれいな赤い色のお酒が出来るのでしょうね。

ガマズミ
ガマズミ(莢蒾)
レンプクソウ科ガマズミ属


調べてみると、晩秋になって白い粉をふくくらいにならないと美味しくないのだそうで、きっとその頃の実を摘んで果実酒にするとおいしいのかもしれませんね。

ガマズミ
一つ一つの花が実になります


木材は硬く、鎌や鋤等の柄に用いられたりしますし染料にしたり、油を採取することもしたようです。

先日載せたトチノキの赤いのがありました。
園芸種のベニバナトチノキのようです。

ベニバナトチノキ


北米南部原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ(マロニエ)の交雑種だそうです。
いい色ですね。





関連記事

コメント

ガマズミ

この花ももう終わりですね。
季節がどんどん進んでしまい、追いつけません。
ガマズミの赤い実はたまに見かけますが、よっぼど熟さないとだめなんですね。
私は飲めないので果実酒には縁がありませんけど・・

Re: ガマズミ

たけぽさん

そうなんです、ぎりぎりでした。
ただ場所によってはこれからの所もありました。
赤い実の時に食べると甘いだけですが、少し水分が抜ける頃の方が美味しいのでしょうね。
うーん、甘いお酒は私も苦手です(笑)

白い花と赤い花の共演でとっても
綺麗ですね~^^

赤い色の果実酒ですかー
何か健康に良さそう!!

今日も暑かったです~
チャリで出かけようと
思ってましたが、、負けました(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はいどちらもきれいな色です。
果実酒はそんなに沢山ではないのですがいろんな種類を少しだけ作ります。

もう少しハーブとか入れると健康にいいのでしょうね。

こちらはちょうどいいくらいの温度でしたが
明日は暑くなりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR