フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


緑が濃くなった雑木林の中ではもう春に咲いていたウグイスカグラの実が赤くなっていました。
赤い液果は向こうの光が差し込んでとてもきれいに見えました。
種まで見えているし、葉っぱもきれいな若草色ですね。

オトコヨウゾメ
ウグイスカグラ(鶯神楽)の実
スイカズラ科スイカズラ属


しばらく歩くと先日載せたアカシジミと同じくゼフィルスのツバメシジミがいました。
これも可愛いのですが、あまり大人しくしてくれないので撮るのに苦労しました。

ツバメシジミ
ツバメシジミ(燕小灰蝶)
シジミチョウ科ツバメシジミ属


ツバメシジミ
尾状突起があるので、それでツバメシジミ


今日は従妹を誘って丘陵に出かけようと思っていたのですが、体調があまりよくなくて残念ながら出かけられませんでした。
いい天気だったのですけれど・・・




関連記事

コメント

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ、つい、この前活けたように思うのですが、はやくも2か月半くらい経っています。
赤い実も葉っぱも、ほんと、美しく撮れていますね。

Re: ウグイスカグラ

nonohana626さん

ありがとうございます。

こちらでは最初に実が成るような気がしますがそちらではどうでしょうか?
ちょうどいい季節で過ごしやすいですね。

赤い実の種まで見えて、、、
恥ずかしがってるのでは^^

新緑も柔らかい感じで
素敵ですね~

今日は真夏日でとっても
暑かったです^^”

ウグイスカグラ

赤くて楕円形の実、あちこちでぶら下がってますね。
半透明でなかなか美しいです。
でも、花の数の割には少なめでしょうか。
体調は大丈夫ですか・・季節の変わり目ですし、無理なさいませんように。
私は6月中旬まで自宅療養ってことになり、家でゴロゴロしていても仕方がないので毎日歩きに出ようと思っています。

Re: タイトルなし

都人さん

種まで見えることは少ないので後で見て驚きました。
でも、こういうの好きです。
緑もまだまだ柔らかくきれいでした。

そちらが今日暑かったのなら明日はこちらが暑いのでしょうね。

Re: ウグイスカグラ

たけぽさん

はい、この時期はこれも楽しみの一つです。
甘くておいしいということですが、どうなのでしょう・・・
確かにわんさと花は咲いている割に実付きはよくないですね。
いい時と悪い時と状況次第です。
私の場合はお天気やアレルギーも関係しているような気がします。
自宅療養中なんですか・・・
きっと自然の中を歩くのはいいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR