フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は雨の日、出かけるには少し抵抗があります。
暑かったり寒かったりだと体調も崩れやすいこの頃、ここの所の体調の悪さも天候のせいにしておきましょうか・・・
どうぞ、皆様もこれから夏に向かいますのでお気をつけてお過ごしください。

さて、楽しみにしていたマツバウンラン(←click here)の咲く場所に行ってみたら・・・

マツバウンラン
マツバウンラン(松葉海蘭)
オオバコ科ウンラン属


マツバウンラン
ほとんど咲いていませんでした


多分除草剤をまいたのでしょう、ここはスミレも咲くいい場所でしたが、休耕地のため雑草が生えるのは困るのでしょうね。
国立環境研究所の「侵入生物データベース」のリストにのっていて「南米やオーストラリアから1941年に侵入してきた」とされています。
最近はいたるところで見かけますが、園芸種のリナリアによく似ていて可愛いのでそのままにされることが多いようですね。

昨日の昆虫はReBirthさんから
「ツマグロシロノメイガ」とのコメントをいただきました。
皆さんありがとうございました。



関連記事

コメント

マツバウンラン

我が家は庭で咲いています。
庭の草を抜いてくれる主人も、これは残しておいてくれます。
かわいい花で大好きです。
あまり、増えないことを祈るのみです。

綺麗な色ですねー
もっと咲いてると良かったですね^^

いよいよ~6月にはいりましたね~
ジメジメ~嫌な梅雨になりますね!
体調にお気を付けください。

Re: マツバウンラン

nonohana626さん

こちらでもお庭に咲いているお家を見かけます。
可愛いなぁって思っています。
私もほどほどならいいんじゃないのと思っています。
外国とのお付き合いにはこういう事もあるのでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、とてもいい色です。
前回のイメージがあったので少し残念に思いました。
そうなんです、もっと咲いていてほしかったです。

暑いのか寒いのかわからなくて身体がついていきません。
何となく風邪っぽいようなちょっと停滞気味の日々です。
ありがとうございます。

マツバウンラン

そういえばなくなってしまいましたね。
一面に咲いているのはきれいでしたが、仕方がないのでしょう。
少しは残っているようですので、機会があったら行ってみます。
急に暑くなったり、体のほうがついていきませんね。

Re: マツバウンラン

たけぽさん

ここは数年休耕田になっている場所だと思います。
放っておくこともできないので除草剤をまくのでしょうね。
毎年きれいだったので残念ですが、仕方がないですね。
今日久しぶりに歩いてきたら長い距離でもなかったのですが疲れてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR