フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何となくすっきりとしないまま過ごしていたのですが、気になるものもたくさんあったので少し尾根道を歩いてみました。
そんなにアップダウンがあるわけではないし、平らだから楽でしょうというのがここを選んだ理由だったのですが、案外歩くときついものです。
その途中で花も少し撮ったりしていたのですが、気になったのはこの昆虫、あなたの名は?
家に帰って調べても名前が分かりません。
4cmほどの虫なのですが・・・

s-IMG_6515_20170531153728cd0.jpg
ツマグロシロノメイガと教えていただきました


よほど恥ずかしがり屋なのか・・・葉っぱの裏に隠れるのがとてもうまく
ちょうどピッタリの葉を見つけては裏に隠れてしまうのが憎いわ・・・やっと撮らしてもらったのです。

s-IMG_6524.jpg
もう少しと欲をかいて


バリアングルで撮ってみたもののこの程度です。
でも雰囲気は分かると思います。
透明の羽で触角前脚の途中がぷっくり膨らんでいる昆虫なんて!面白いですね。

s-IMG_6517.jpg
夢中になっていたら


ヤブガラシを葉裏から撮ってしまいました。

虫さんの名前がお分かりになったら教えてくださいね。
ReBirthさんから「ツマグロシロノメイガ」ではないかというコメントをいただきました。
間違いなくそうだと思います、ありがとうございました。
皆さんお世話になりました。



関連記事

コメント

不思議な昆虫

触覚の途中が膨らんでいて、透明の羽に模様が、不思議な昆虫ですね。
「君の名は」ですね。

まさか~新種発見でしょうか?

触覚も面白いし、、羽もスケルトンでも
模様もあって不思議!^^

最後の玉ボケがめっちゃー綺麗!!!

Re: 不思議な昆虫

nonohana626さん

変わっていますが、魅力的な恥ずかしがり屋さんでした。
すぐはの陰に隠れてしまうのです。
君の名は・・って聞いて誰かが教えて下さるのを待つしかないです。

Re: タイトルなし

都人さん

それは無いと思いますが・・・
何とも不思議な触角ですよね。
わりとこの手の昆虫にしては4~5cmくらいあったので何だろうと思いました。

ありがとうございます。
思いがけなく撮れていました。

蝶なのか蛾なのか

それともどちらでもない羽虫なんでしょうか。
ちょっと検索してみましたがわかりませんでした。
昆虫も種類が多くて見分けが難しいですね。

Re: 蝶なのか蛾なのか

たけぽさん

なんでしょうね。
こうなるとお手上げですが、きれいなものだなぁって・・・
改めて思いました。
昆虫の世界も深くて魅力的なのでしょうね。

う~ん、これはちょっと分かりませんねぇ

汚名返上なるか!?

前回イヌガラシに似た花(名前を思い出せない)で汚名を晒したものです。

君の名は・・・「ツマグロシロノメイガ」でどうでしょう?
羽がここまで透明ではありませんが、グーグルで検索するとよく似た画がたくさん出てきます。

あのイヌガラシに似た花は、岐阜も絶滅危惧種に指定されているとコメントに書いてあったので気にしながら歩いていますが、やはり絶滅危惧種だけあって全く出会えません。(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

いつもありがとうございます。
先ほど「ツマグロシロノメイガ」とのコメントをもらいました。
多分、それで大丈夫と思います。
透明に見えたのは透過光のせいだったみたいです。

Re: 汚名返上なるか!?

ReBirthさん

「ツマグロシロノメイガ」で間違いないようです。
ありがとうございました。
うっかり、透明と思ったのは透過光で見たせいだったんだと思います。

前回のものは「コイヌガラシ」でした。
あれ以来、見ることはこちらでもありません。
他でも「ハタザオ」という絶滅危惧種を見たことがあります。
フツウの雑草なんですけれど。

> 前回イヌガラシに似た花(名前を思い出せない)で汚名を晒したものです。
>
> 君の名は・・・「ツマグロシロノメイガ」でどうでしょう?
> 羽がここまで透明ではありませんが、グーグルで検索するとよく似た画がたくさん出てきます。
>
> あのイヌガラシに似た花は、岐阜も絶滅危惧種に指定されているとコメントに書いてあったので気にしながら歩いていますが、やはり絶滅危惧種だけあって全く出会えません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR