フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうだそうだ、ここはノアザミが咲く場所だったわと久しぶりで訪れた谷戸で気が付きました。
数年前にもこの時期に来て咲いていたのにすっかり忘れていました。
以前にもまして増えているような気がしてうれしいなぁ、アザミは昔からお馴染みの花、でもやはり好きな花。

ノアザミ
これは狭山湖畔で撮ったもの
キチョウが吸蜜中


こちらは谷戸で撮ったもの
ノアザミ
ノアザミ(野薊)
キク科アザミ属


右下にはウラナミアカシジミが写っていますが、この日はこれが大発生していてほぼ乱舞状態です。
こちらにもあちらにもという感じで踏まないように歩かなくちゃと思うくらいでした。

ウラナミアカシジミ
この時期にだけ発生するゼフィルスの一種です


帰り道に見かけたウサギちゃん、さてこの子は・・・

ウサギ
ノートリミングです


近づいても気が付かないのか逃げません。飼いウサギが脱走したのかな?
あとからもう一匹(頭)出てきて、その他にももう一匹あとから見たので、全部で三匹・・・
うーん、日本の野兎は茶色のようなので野生化したウサギかなぁ・・・
「シルバーマーチン」という種類に似ているような気がします。




関連記事

コメント

あぁ、これは飼育されていたウサギですねぇ。
それにしてもやけに毛並みがいいような。

ノアザミ

美しいですねえ。
わたしも、大好きです。

ウサギが3匹どうしたのでしょう。

アザミは良いな~^^
蝶々が惹かれるのも、、納得!

大阪のおばちゃんが喜びそうな
ヒョウ柄の蝶ですね!

野良ウサギですかー
でも可愛いな^^

ノアザミ

ノアザミって特に珍しいものではないと思うんですけど、当地では少ないですね。
唯一?の大群落は、今年は早々に草刈りで丸坊主になりました。
ここのノアザミは貴重かもしれません。
そうそう、このチョウはやたらといましたね。
ウサギは見かけませんでしたけど。

Re: タイトルなし

けんさん

やはりそうでしたか!
うーん、最近放されたか脱走したのでしょうか・・・
草を一生懸命食べていたので食べ物は困らないかもしれませんが・・・

Re: ノアザミ

nonohana626さん

はい、私もこのアザミが好きですね。
アザミらしい形の整ったアザミです。
ウサギは、やはりノウサギではないようなので脱走したか放されたのでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

アザミは蜜が美味しいのでしょうね。
ハチミツにもアザミのはちみつってあるみたいですよ。

言われてみると確かにそういう見方もできるくらいのヒョウ柄ですね(笑)

ノウサギはちょっとかわいそうです。
生きていけるかどうか・・・

Re: ノアザミ

たけぽさん

そうですね、私も3ヶ所しか知りませんでしたが、一ヶ所は消えてしまいましたね。
あれは草刈りだったのですか?
このウラナミアカシジミは大発生していましたね。
気を付けないと踏んでしまいそうでした。
ウサギは人慣れしていたようでちょっとかわいそうでした。

とうとうウサギさんまで

おはようございます。
可愛いウサギさん。
在来種との交雑が心配です。
逃げたのか、捨てられたのか、いずれにせよ飼う側の人間の問題。
キツネさんたち、捕食する側の動物が頑張ってくれることを期待します。

Re: とうとうウサギさんまで

MKさん

こんにちは。
在来種の趣きとはずいぶん違っていたので交雑があるかどうかは微妙な気もします。
でも冬の寒さは越せないのではないかということですし
残りの一匹は何かに襲われたのか傷ついていたようです。
狐はこの辺りにはいないのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR