フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


「キキョウソウが咲いているよ」と連絡をいただき、ちょこっと見に行ってきました。
道端の隅っこに確かに濃い紫色の花が数輪咲いていました。

キキョウソウは北アメリカ原産の帰化植物ですが、荒れ地や乾燥した場所でも咲く強い花です。
下から順番に咲いていくのでダンダンギキョウ(段々桔梗)とも言われます。

キキョウソウ
キキョウソウ(桔梗草)
キキョウ科キキョウソウ属


キキョウソウ
アップしてみました


キキョウソウ
もう少し近づくと花粉が花弁にかかっているのが見えます


キキョウソウ
少し離れると下から咲いたのが分かります


草刈りにあったのか小さくてこれから大きくなりそうな株が沢山周辺にあったようです。
この花もかなり丈夫な花で、あまり増えすぎなければ帰化植物とはいえ嬉しい花の部類に入りそうです。
私は面食いだったのかなぁ・・・



関連記事

コメント

我が家の桔梗とは少し感じが
違うような気がしますが、、、

とっても綺麗な美人さんですね^^

やっぱ面食い!でしたか!!
俺は麺類、、特にラーメンが(笑

キキョウソウ

先日見たときはいっぱい咲いていましたが、花が終わったのか刈られてました。
昨日通りかかったら少ししか咲いてなかったようです。
道端の雑草ですけど色も姿もいいですね。
なかなかの美人さんだと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

色は桔梗と同じ色ですが、かなり小さいです。
咲いているととても可愛いと思います。

はい、美人が好きですね。
ちょっとこれはなかなかなんですよ。

Re: キキョウソウ

たけぽさん

あぁ~それは残念でした。
ちょうどその少しの花を後生大事に撮ってきました(笑)
雑草というレベルは超えているような花ですね。
この手の花には弱いです・・・
来年も見られるといいのですが。

キキョウソウ

いい色ですねえ。
願わくば、あまり増えすぎないようにですね。

Re: キキョウソウ

nonohana626さん

はい、本当にきれいな紫色です。
家の方ではそんなにたくさん見られる花ではないのですが・・・
こちらにも少し欲しいくらい好きな花です。
でも、あまり増えたら困りますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR