フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が降ったりして肌寒い日が続いた後、この日は気持ちのいいお天気の日でした。
久しぶりに堤防の方に行ってみました。
教えていただいた場所を探しながら歩いていると、汗をかくくらいの暑さになってきました。
でも湖からの風が優しいです。

堤防
下から堤防を見上げると・・・


堤防
チガヤやブタナの向こうは青空


足元を見ると探していたセイヨウヒキヨモギの黄色い花が咲いていました。

s-IMG_6667.jpg
セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)
ハマウツボ科セイヨウヒキヨモギ属


s-IMG_6677_201706041457100e2.jpg
この先には群生地が出来ていて


ずいぶん増えていそうです。
1973年から確認されているヨーロッパ原産の外来種だそうです。
きれいな花ですが・・・
一昨日に続いて外来種、ここもかなり土を運び入れているので、その中に種が混じっていたのかもしれないですね。




関連記事

コメント

堤防の花

こちらの堤防も同じような花が咲いています。
でも、今は下流から、カミソリで剃ったように、丁寧な草刈りが始まっています。

Re: 堤防の花

nonohana626さん

そちらでも咲いているのですね・・・
ちょっと困ったものだと思います。
草刈りも時期をよく選んで欲しいですね。
楽しみにしていて行ってみたら、無かったはでは格好がつきません・・・

ただいま~今彦根から帰ってきました。

青空の下花を探しながら散策には
とっても気持ちよさそうな所ですね~
風が爽やかそう^^

此方は風が結構あって涼しい感じ、、
彦根にインパルスが来たので
見に行ってました(笑

セイヨウヒキヨモギ

目立つ花なのですぐに見つかったのではないでしょうか。
最初は花壇の花かと思ってしまいました。
イネ科やマメ科に寄生するらしいので、宿主はいくらでもありますから広がるでしょうね。
しかし次から次へと怪しげな植物が登場してきますよね。

Re: タイトルなし

都人さん

おかえりなさ~い。
彦根でしたか・・・
ここは沢山の人がランニングしたり自転車で走ったりしています。
歩くのも楽しいですよ。

あっ、それで彦根だったんですか?
お城かと思いました。
お城は行ってみたいですね。

Re: セイヨウヒキヨモギ

たけぽさん

はい、すぐに見つかりました。
見るからに園芸種、それも外国産って感じですね。
寄生するのならあの辺りは絶好の場所ですから駆除は難しくなるでしょうね。
本当に、信じられないほど次々と見つかりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR