フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


テイカカズラはもう終わっているかなと思っていたのですが、あぁそうだった、ここに大きな木に絡みつくように咲くのがあったんだわと思い出しました。
昨年も見ているはずなのにすっかり忘れていました。
宿木は高さが10m近くあるでしょうか?
その木全体が白いテイカカズラに覆われています。
元の木は大丈夫なのかしらと眺めていたら・・・

テイカカズラ
テイカカズラ(定家葛)
キョウチクトウ科テイカカズラ属


テイカカズラ


平安時代末期から鎌倉にかけて生きた藤原定家が思い続けていた式子内親王が亡くなり、その墓にカズラとなって絡みついたという・・・テイカカズラ。そんなに思われるっていいのかどうか・・・ロマンティックですけれど。

おや、宿木と思われる木の葉に尾っぽの長いハチのような昆虫がいます。

テイカカズラ
尾っぽは産卵管のようです


オナガバチ
オナガバチの一種のようですが・・・
けんさんにガロアオナガバチと教えていただきました。
足が赤と黄、黒できれいですね


そんなに大きな谷戸でもないのだけれど、ここを2時間ぐらいかけて歩くと見過ごしてしまいそうな小さな花や昆虫たちが次々と現れてくるのが楽しいですね。
たまに大きな昆虫や花もあるけれど、昔はこんな虫や花はいくらでもいたよと言われそうです。
ホタルも出てきそうな雰囲気だけれど、実際はどうなのだろう・・・





関連記事

コメント

テイカカズラ

お墓にまで巻き付かれた式子内親王、どんな思いなのでしょう。

オナガバチ、なかなかカラフルです。

花を拝見してると風が
吹くとくるくるって
回りそう^^

蛍か~もうそんな時期
なんですね^^

朝から雨で、、関西も梅雨入りしたみたいです。
嫌だな(笑

Re: テイカカズラ

nonohana626さん

うーん、嬉しいというよりもちょっと迷惑かもしれないですね。
でも本当は定家を好きだったのかな・・・
こんなハチがいるんですね。
色に惹かれました。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、風車のように見えますね。
いい香りがしますよ。

ホタルはもう長いこと見ていないです。
今の子はほとんど知らないでしょうね。

関西も梅雨入りしましたか・・・
しばらくは雨の日が多くなって、ゲリラ豪雨よりはいいけれど。

> 花を拝見してると風が
> 吹くとくるくるって
> 回りそう^^
>
> 蛍か~もうそんな時期
> なんですね^^
>
> 朝から雨で、、関西も梅雨入りしたみたいです。
> 嫌だな(笑

テイカカズラ

テイカカズラはあちこちでまだまだ健在ですね。
花の期間が長いようです。
これはフジみたいに宿木を締め上げたりしないから大丈夫そうですが、さすがに木全体を覆ってしまうと日照不足になりそうな・・
あの谷戸を2時間かけて観察したら相当細かく見られそうですね。

Re: テイカカズラ

たけぽさん

あっ、もう終わってしまったのかと思っていたところで見つけたので驚きましたが
花期が長いのですね。
宿木が埋もれているのかと思ったら、下の方に葉っぱが見えていて
それにオナガバチがいました。
でも何の木だったのでしょうか。
いろいろ見ていると結局そのくらいかかりました(^-^;

オナガバチ

ガロアオナガバチですかね?
オナガバチは研究者が少ないのか
同定されていない種も多いので難しいですね。

Re: オナガバチ

けんさん

いつもありがとうございます。
間違いないようなので名前が分かってよかったです。
そうですね、私もよく分からなかったので助かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR