フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ウメモドキは小さな花でそう華やかな花というわけではないのですが、沢山咲くので枝全体が花で覆われているように見えることもあります。
最初の写真のようにビッシリとついているとどんなに沢山の実が成るのかなと思いますが、これは雄株。
もう少しして花が満開になると花粉だらけになっていることもあります。

s-IMG_6689_20170608141553592.jpg
ウメモドキ(梅擬)雄株
モチノキ科モチノキ属


s-IMG_6838.jpg
この花は雌花、薄いピンクの花です
丘陵ではたまに見かけます


s-IMG_6840.jpg
隣で咲いていた雄花


山形県でレッドリストの絶滅危惧Ⅰ類、千葉県で絶滅危惧Ⅱ類に指定されていますが、狭山丘陵ではさほど珍しい花ではありません。
秋になって赤い実が枝にいっぱい成っているのはとても美しく、生け花や観賞用に庭に植えられることも多いと聞きます。
やはり、花や実が成るものは目を楽しませてくれるものですね。



関連記事

コメント

ウメモドキ

雌花、好きです。
色と言い、花の姿と言い、花の付き具合といい、素敵です。

とても小さな花でもこんなに
一杯咲いてるととっても
見応えもあり綺麗ですね^^

Re: ウメモドキ

nonohana626さん

この雌花は特に白っぽい花でした。
この花の実が何色になるのか確認してみたいと思っています。
私もお気に入りの花です。

Re: タイトルなし

都人さん

この木、すごく花がついていましたね。
惜しむらくは雄花なので実が付かないのが残念です。
でも、これだけ付くと迫力がありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR