フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


6月も半ば、いつも気にかけているオオカモメヅルが咲いていました。
初めて見た時は「珍しい花があったぁー」と思った時のことを思うと、見慣れた今は個体数の多さに驚いてしまいます。

日本の固有種、薄い毛の生えた花冠は直径4~6mm位の小さな花です。色は暗紫褐色から薄い緑に近いものまであります。
中心部の5個の暗紫褐色の副花冠、中心部はうす緑の雌しべを守るように黄色い雄しべが5つ取り巻いてます。
まるで花形のボタンが真ん中についているみたいですね。

オオカモメヅル
オオカモメヅル(大鴎蔓 )
ガガイモ科オオカモメヅル属


オオカモメヅル
えび茶色の副花冠が魅力的です


オオカモメヅル
先が尖った葉はカモメが翼を広げたようで


オオカモメヅルと名前が付いたのかしらね。
同じガガイモ科のコバノカモメヅルと比べると花は小さいけれど、葉っぱはかなり大きいと思います。

まだ咲き初めかと思っていたら、かなり多くの花が見られたのはお天気が続いているせいかもしれませんね。
梅雨に入ったというのに・・・
雨は全く降っていません。これでは畑の野菜はなかなか育ってくれません・・・





関連記事

コメント

オオカモメヅル

副花冠の海老茶色は目を惹きますね。
素敵な色です。
それにしても、なんとちいさいお花なんでしょう。

花ももちろん可愛くて、、良いのですが
つるのくねくね~も面白いですね^^

鴎の翼~
昔よくカモメが飛んだ~カモメが飛んだ~
って歌いました(笑

Re: オオカモメヅル

nonohana626さん

本当に小さな花ですが、形も色も面白いです。
葉っぱの陰に隠れるようにして咲いていて、気を付けていないと見過ごしてしまいそうです。
オオカモメヅルで「おお」が付くのに小さな花です。

Re: タイトルなし

都人さん

ツルはこんなにくねくねしていることはないのですが
たまたま見つけたのがこんな形をしていました。

そうそう、そんな歌がありましたね。
カモメが飛んだ~♪
懐かしい歌ですね。

オオカモメヅル

葉は大きめですが花が小さすぎて弱りますね。
ピントバッチリできれいですね。
私はどうもうまく合ってなくて、近いうちに再挑戦しようかと思っています。
ミニマム級の花ですけど、色も姿も魅力的です。

Re: オオカモメヅル

たけぽさん

風が吹くともうアウトなので難しいですね。
ありがとうございます、これはタイミングよく撮れました。
コバノカモメヅルもいいですが、これはこれでかわいいです。
もしかしたら毎年載せているかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR