フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ウツボグサの時期だというので見に行こうという話も出たのだけれど、行きにくいのであきらめていました。でも別の場所に「咲いていましたよ」と情報をいただき見に行ってきました。
まぁまぁ、それは見事な群生地で、感激でした。

少し前に咲いていたオカタツナミソウの群生を上回るほどで、花も大きいので見ごたえがありました。

ウツボグサ
ウツボグサ(靫草)
シソ科ウツボグサ属


ウツボグサ
ホラかなり咲いていますよ


ウツボグサ
上から見てみました


ウツボグサ
↑click here(大きくなります)↑
色もいろいろありました


花穂は夏枯草(カゴソウ)という生薬で日本でも実際に使われ、またヨーロッパでも民間薬として用いられるようです。
ハーブティーにもされるようなのできっといい匂いがしたと思います、残念、匂ってくればよかったなぁって・・・

変わった名前のウツボグサ、調べてみると「靫(ウツボ)」に似ているからだそうです。
といっても「靫」って知らないよ・・・
ウツボは武士が矢を入れた長い竹かごで外側を動物の毛皮で覆ったものです。花穂の枯れた状態がその「靫」に似ているので付いた名前のようです。

Tさん連絡ありがとうございました。



関連記事

コメント

ウツボグサ

見事な群生ですね。
咲き加減も、ちょうど見ごろ、いいですねえ。

今晩は

綺麗な紫色で、、
上から見るとまた違って
見えて可愛い花ですね^^

Re: ウツボグサ

nonohana626さん

連絡いただいたので、ちょうどいい時に見に行くことが出来ました。
紫色のウツボグサの群生は見事でした。

Re: タイトルなし

都人さん

こんばんは。
ちょうどいい時に見に行けてよかったです。
上から見ても面白かったのでつい撮ってみました。
ほんとに紫色のきれいな花でした。

早いですね

今晩は。
狭山丘陵では、もうウツボグサが咲いているんですね。
拙宅付近では、6月下旬から7月中旬辺りに咲くようです。

ウツボグサ

多分あのあたりだろうと思って探しに行ったらバッチリでした。
無事にご覧いただいたようで何よりです。
あのあたりはちょっと死角になっていたので、もうちょっとよく観察しないといけないなと・・
まだ何か出てくるかもしれないので楽しみな場所でもありますが。

Re: 早いですね

MKさん

以前入笠山で見た時は7月の半ばくらいでしたね。
こちらでは初めて見ましたが、かなり早いんですね。
何せここで見ることが出来たのが嬉しかったです。

Re: ウツボグサ

たけぽさん

今日はありがとうございました。
ちょうどOさんとお会いしたのであれこれと探してみました。
面白いところですね。
まだまだ見ることが出来るところがありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR