フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


原っぱの中にピンク色の花が見え隠れしています。
よく見ると、あっちにもこっちにも咲いていて、ちょっとしたブッシュを作っています。
まだ小さいとはいえ1mはありそうですから、この勢いで立ちあがっていけば相当な高さになりそうです。

ここは盛り土をされて作られた場所だと思うので、多分在来のコマツナギではなくキダチコマツナギ(トウコマツナギ)ではないかと思います。

キダチコマツナギ
キダチコマツナギ(木立駒繋)
別名:トウツナギ(唐駒繋)
マメ科コマツナギ属


キダチコマツナギ
少し遠かったので・・・


キダチコマツナギ
ミヤコグサも一緒に咲いています


ここは多くの人たちの憩いの場でランニングやウォーキングをしている人が行ったり来たりする場所です。
よく見ると、外来種や在来種、絶滅危惧種などが所狭しと生えていて、まさに野草天国、日当りのいい原っぱならではの育ちっぷりでした。

さて、昨日は梅雨入り宣言始まって以来のまとまった雨が降りました。表の陶器の甕には雨水がたまっています。
毎年、気を付けていないとこれにボウフラが沸いてくるのですが、今年はまだ気温が上がらないせいか雨が降らないせいかほとんど見かけません。(たまにはいます)
雨はありがたいのですが、この所の涼しのせいか野菜が育ちません・・・
「寒さの夏はおろおろ歩き・・・」という気持ちが少しわかるような気がします。

お昼からやっと晴れてきました。


関連記事

コメント

キダチコマツナギ

いっぱいありましたね。
これだけ立ち上がっていたらキダチコマツナギでよさそうに思います。
花だけ見たらどっちか見分けがつきませんが・・
ようやく梅雨らしい天気でしたね。
またしばらく降らないようで、梅雨後半に集中豪雨とか来ないことを祈ります。

キダチコマツナギ

花だけ見ると、よく似た感じですね。
でも、丈のサイズが大きく違うようですね。

ピンクの可愛い花ですねー
でも1ⅿもある様な
花には見えないですね^^

今日は暑かったですね~
梅雨に入ってあまり雨が
降らないですね(笑

Re: キダチコマツナギ

たけぽさん

入り混じったような形で咲いていましたね。
やはりキダチコマツナギで大丈夫ですね。
花はそっくりですから、丈夫そうで立ち上がりがあるのがそうかなと思いました。

今日は午後から打って変わったように天気が良くさわやかでしたが・・・
明日は暑いでしょうか・・・

Re: キダチコマツナギ

nonohana626さん

よく似ていますよね。
そうですね、まだこれは1mくらいでしたが、これからどんどん大きくなりそうです。

Re: タイトルなし

都人さん

はいこれもマメ科の花です。
多分、この後草刈りが入ると思いますが
今このくらいだと、何もなければ2mくらいになると思います。

明日はこちらも暑くなると思います。
夏ではないのですけれど・・・
湿気が無ければいいのですけれど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR