フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もミヤコグサを探していたのだけれど見つからないなぁって思っていたのですが、昨日のウツボグサを探しに行った時・・・
ワァー!道の端っこにはミヤコグサが点々と咲いていますよ。
全国的に見たら珍しくもない花なのでしょうけれど、この黄色はとてもきれいな色で見つけると嬉しい花です。

ミヤコグサ
ミヤコグサ(都草)
マメ科ミヤコグサ属


ミヤコグサ
花柄が長いです


ミヤコグサ

三出複葉の葉のすぐ上に花が一つ二つ付きます

ミヤコグサ
細い種ができています


ミヤコグサという情緒豊かな名前が付ているので日本の固有種かと思ったら、ムギ栽培に伴って入ってきた史前帰化植物だそうです。
蔓延るわけでもなく、マメ科ですから根粒菌と共生することで窒素固定する有益な植物のようですね。
(田んぼのレンゲと同じです)



関連記事

コメント

ミヤコグサ

まったりした黄色でいいですね。
こんな花がいつまでも見ることが出来る国であってほしいものです。

Re: ミヤコグサ

nonohana626さん

なるほど、この黄色はまったりがいいですね。
道の両側で咲くこの花を見ているとそんな気持ちになりそうです。

あ~一目見て、、何だかマメ科かなって
当たってましたね^^
少しは賢くなりました(笑

黄色とは何だか嬉しいですね^^
幸せを運んでくれるかな!

ミヤコグサ

ミヤコグサ、先日のヒメコバンソウのあたりにもいっぱいありましたが、ここも結構咲いていましたね。
小さい花ですがこってりした黄色なのでよく目立ちます。
邪魔にならないくらいの、ちょうどいい咲き方というところでしょうか。
あそこは陽当たりがよくていろいろ出てきそうなので、今度は秋口を狙って観察してみます。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、大当たりです~
マメ科です、凄いですね。

黄色は何かと元気の出る色ですね。
もう十分幸せそうに見えますよ~
奥様と仲良しだし・・・

Re: ミヤコグサ

たけぽさん

ここは驚くぐらい真面目にほどほどに咲いていて何となく律儀な感じがしました。
黄色が独特の濃さでこれまたいいですね。
バランスよく咲いていて面白いですね。
ざっと見ただけでも楽しくなるくらいに咲いていましたね。
ここに来る楽しみが増えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR