フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日と同じ場所なのだけれど・・・
まだ咲き始めたばかりのトラノオの仲間が原っぱ全体に生えていました。
ヌマトラノオによく似て細く短い葉っぱなのに・・・花はオカトラノオのようにきれいにカーブを描いています。
ヌマトラノオの花は上にまっすぐ伸びる円錐形の花序ですが花の数は少なめです。

これはもしかしたらオカトラノオヌマトラノオの交雑種のイヌヌマトラノオでしょうか・・・

イヌヌマトラノオ
イヌヌマトラノオ(犬沼虎の尾)?
サクラソウ科


イヌヌマトラノオ
オカトラノオは花がポッテリと沢山つきますが
これは少ないです


イヌヌマトラノオ
花はオカトラノオかなぁ・・・


何だかわかりにくい花ですが、明らかにオカトラノオとヌマトラノオの両方の遺伝子を半分半分もらっているという感じがします。
それにしても原っぱいっぱい広がっていましたよ。
以前から、こんなにあったのでしょうかと、ちょっと疑問に思いました。





関連記事

コメント

イヌヌマトラノオ

素敵ですね。
オカトラノオも好きですが、こちらの方が楚々とした感じで、いいですねえ。

尾っぽの様な形!
覚えてますよー流石に名前は
忘れますがね^^

今日は真夏日で(31℃)越え
でした(暑”笑

Re: イヌヌマトラノオ

nonohana626さん

オカトラノオはがっちりした感じがしますね。
一本立ちの所がヌマと違いますが、どちらも涼やかかもしれません。

Re: タイトルなし

都人さん

もう少しするともっとがっちりとしたオカトラノオも咲いてくると思います。
こちらも掲載できたらしてみたいです。

暑かったですか、こちらは過ごしやすい一日でした。
雨が少し降るといいのですけれど・・・
真夏日はきついですね。

イヌヌマトラノオ

オカトラノオはちらほら咲き始めていますね。
ヌマトラノオにはぜんぜん早いので、やはりイヌヌマトラノオじゃないかと思います。
個々の花はヌマトラノオっぽいし、花序の流れ方はオカトラノオだし・・
悩ましいのが多くて困りますね。

Re: イヌヌマトラノオ

たけぽさん

そうですね、この後はオカトラノオはにぎやかになってきそうでした。
見てきましたがヌマトラノオは、まだまだこれからのようですね。
イヌヌマトラノオってよく分からなかったのですが、なるほどと納得しました。

でもやはり悩ましいのは多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR