フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もう何年も前、緑色の原っぱに一点赤い色が見えました。
これが初めての(アカバナ)ユウゲショウとの出会いでした。
名前を知ったのは、十年ほど前に参加した植物観察会の野外活動の中でした。
それからどーんと広がってきたように思いますが、一時ほどの勢いは今はないかもしれません。

と思ったらおっとどっこい、まだまだ沢山咲いているところを見つけました。
一面に赤い花が点々と咲いていましたよ・・・

アカバナユウゲショウ
ユウゲショウ(夕化粧)
別名:アカバナユウゲショウ
アカバナ科マツヨイグサ属


アカバナユウゲショウ
1.5~2cmくらいの花径で、野の花らしくないかも


アカバナユウゲショウ


ユウゲショウが正式名ですが、オシロイバナの通称と紛らわしいのでアカバナというのを前に付けるようです。
オシロイバナも色っぽい名前ですが、ユウゲショウもそんな雰囲気です。
でも、この花のたくましさとか元気さは全く名前にそぐわないように思います。
もともとは明治時代に観賞用として入ってきた花ですが、野生化して広がったようです。

明日はブログの更新はお休みです。






関連記事

コメント

この花の名前だけは、、
忘れてませよ~~^^

本当に素敵な名前で、、

散歩の時に何時も眺めてます
俺も今度撮るかな(笑

ユウゲショウ

ドキッとするような名前ですね。
我が家の果樹園の下でも、たくさん咲いています。

アカバナユウゲショウ

なんだか艶っぽい名前ですよね。
うちのあたりでは一時期にも増して優勢で、しかも花が大きい気がします。
それにしてもどこに行っても咲いていますね。
色が色なのでよく目立ちますし・・

Re: タイトルなし

都人さん

やはり、印象的な名前ですよね。
良かった♪

散歩の時に竜クンと一緒にお花を見られているんですね。
ぜひとってみてくださいね。

Re: ユウゲショウ

nonohana626さん

そちらでも沢山咲いているのなら、全国展開かもしれませんね。
ほんと、こういう名前を付けた人はすごいです。

Re: アカバナユウゲショウ

たけぽさん

いまさらながら、私もそう思いました。
えーそうなんですか、家の方は少し落ち着いてきました。
でもあちこちで群生しているのをよく見かけます。
やはりすごい勢いなんですね。

まさにピッタリ

 愛くるしいと思う一方で、アップにはドキッとさせられます。まさに夕化粧。
 それにしても、花の名前を付ける人ってロマンチストで詩人で、一方で相当なリアリストなんですね。

 この花に朝化粧って付けたら、どうなんだと想像し、その場違いさに、この名はやっぱりスゴいなーと思いました。
 残念ですが、南麓では余り見られません。
 

Re: まさにピッタリ

野火止用水さま

そうそう、可愛い花ですがよく見ると華やかな雰囲気のある花ですね。
こういう名前、なかなか思いつきませんが艶めかしいかも。
イマジネーションの豊かさが広がりますね。
朝から咲いていますから朝化粧でもよかったのにと・・・
こちらではどこでも見られるのですが、そちらで少ないのは不思議ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR