フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵ではとても珍しい植物の一つで、毎年見るのを楽しみにしています。
日当たりの良い田んぼの横を流れる小川のほとりで咲いているのを初めて見た頃からもう10年近くなるかもしれません。
毎年増えもせず減りもしないで、一度は少し心配しましたが、2本ほどの株が花を咲かせます。

薄緑色の総状花序の長さはマメ科にしてはかなり長く30cm以上のものもあります。
木本植物かと思う位の高さになり、マメ科の草本植物としては大型の多年草です。
有毒で間違って食べるとクラクラするそうで、毒草ですが、薬草でもあります。

クララ
クララ(眩草、苦参)
マメ科クララ属


クララ
なかなかユニークな花を付けます
旗弁がずいぶん長いみたいです


クララだけしか食べないオオルリシジミというのがいるようですが、どちらも絶滅危惧種に指定されている所もあるようですね。


オオルリシジミは丘陵にはいませんが、すぐ近くにトラフシジミがいました。

トラフシジミ
トラフシジミは翅を開くと青い色をしていますが・・・


翅が開くかなぁ~って思ってしばらく待ってみたのですが、危険を察知したのかジーッと睨まれてしまいました。
残念でしたね~

こちらの食草はフジ、クズ、クサフジなどの花やツボミだそうです。




関連記事

コメント

クララ

ちょっと前から気にしていて、そろそろ咲くかなと思っていました。
明日にでも見に行ってきます。
ここのクララはなんだか儚げで毎年心配しているんですけど、きちんと咲いていますね。
確かこの近くにもう一つあったと思いますが・・

Re: クララ

たけぽさん

はい、咲いていましたよ。
でもまだ、咲き初めでしたよ。

クララも他にあまり見かけないので(秋ヶ瀬公園で見たことはあります)心配ですよね。
大雨で流されてしまったかと思っていました。
そうそう、川下の方にありましたね。

クララ

なかなかユニークな花ですね。
こちらには「クララ」さんという苗字があります。
もちろん、漢字で書きますが、プライバシーの関係でカタカナにしました。

クラクラするからクララ!成るほど、、
面白いですね^^

クララって聞くとアルプスのハイジを、、
あははは~~爺から出てくるとは
思わなかったでしょう(笑

Re: クララ

nonohana626さん

はい、最初は外国の花かと思いました。
クララさんもユニークな名前ですね。
野球が好きでよく見ているのですが、選手にもいろんな珍しい名前があるものだと感心しています。
でもクララさんはいないですね。

Re: タイトルなし

都人さん

日本でクララというとアルプスの少女ハイジか
シューマンの奥さんのクララが出てきますね・・・
でも、植物のクララもなかなかですよ。
珍しい植物なんですよ。

知りませんでした

くらくらするからクララですかぁ。
ハシリドコロの命名と同じですね。

Re: 知りませんでした

MKさん

面白い名前だなぁって・・・
こういう謂れとは・・・
最初は外国の花かなって考えてしまいました。

トラフシジミ

夏場は、あまり丘陵を歩いたことがないので
トラフシジミの夏型は見た事がありません。
遠目にはアカシジミみたいですね。

Re: トラフシジミ

けんさん

最初はアカシジミかと思いました。
ちょこっと開くと青い色が見えました。
何回か確認して間違いなしと載せました(^-^;
翅の先の黒くて丸いものがひらひらとしていて、これも珍しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR