フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


かつて健康食品として人気の高かったコンフリーがヒレハリソウと知ったのは、やはり丘陵に通い始めてからです。
野の花にしてはずいぶん毛深く大きな葉っぱは日本産とはとても思えず、何だろうと疑問を持ったものです。
ヒレハリソウという名前だと分かって、それがコンフリーと判明したのですが、存外にこの花が可愛いことにも驚かされました。

ヒレハリソウ
ヒレハリソウ(鰭玻璃草)
別名:コンフリー
ムラサキ科ヒレハリソウ属


ムラサキ科というだけあって、よく見ると花序は先端はカタツムリのようにクルッと巻いています。
そこがまた可愛いのだけれど・・・

ヒレハリソウ
モンシロチョウが吸蜜中


細長いベル型の筒は二段に分かれていて、花のグラデーションが美しく、外来種ではありますが花は好きかも・・・

--------------------------------

さてこちらは蛾の仲間のトンボエダシャクです。木陰に現れて翅を休めていました。

トンボエダシャク
トンボエダシャク


そう珍しいわけではなさそうですし、写真もボケているのですが何となく気に入ったのでブログのコレクションの一つに・・・(^-^;



関連記事

コメント

ヒレハリソウ

色も咲きかたも、日本の花っぽいですね。
垂れて咲く花はおおむね好きです。

色も形も可愛くて、、、
モンシロチョウが蜜を
吸いたくなるのが分かる気が^^

富士山!綺麗に見えたのでは
朝ライブカメラ見てたら
綺麗でしたよ^^


ヒレハリソウ

ものすごく大きな葉っぱになりますね。
その割に花は小さめなような・・
ぐるぐる巻きの花序が伸びながら咲いていくのがいかにもムラサキ科らしいです。
毎年必ず出てくるので毎年撮ってますが、今年は載せそびれています。

Re: ヒレハリソウ

nonohana626さん

こういう雰囲気の花は私も好きです。
色合いも形も確かに日本っぽいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

ほんと可愛いですね・・・
毎年載せたくなってしまいます。
モンシロチョウの気持ちになってしまいますね。

富士山は最初だけは晴れていたのですが、雲がかかってしまって・・・
やはり朝早くか夕方か夜になってからの方が良いかも。
反省(^^)/です。

Re: ヒレハリソウ

たけぽさん

そうなんですよね~
大きい葉っぱを撮っていませんでした(^-^;
花と葉のバランスはかなり違いますが、花は大好きです。
載せそびれる花ってかなりありますね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR