フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


帰化植物だと知っているのですが、何となく気になる花ってありますよね。
南アメリカ原産で本州、四国、九州に野生化して広がっているようですが、丘陵ではまだこの一ヶ所でしか見たことがありませんが、他の場所でも見られるのでしょうか・・・
初めて見たのは冬で、なんでこんなに緑色のツユクサがあるんだろうと思ったものです。
次の年の初夏に見に行ってみたらトキワツユクサにそっくりの少し大きめな花が咲いていました。

ミドリハカタカラクサ
ミドリハカタカラクサ
ツユクサ科ムラサキツユクサ属


ミドリハカタカラクサ
茎が緑色です
トキワツユクサは茎が赤っぽいです


ミドリハカタカラクサ
白い毛がにぎやかですね
雄しべ6個で雌しべ1個


ミドリハカタカラクサ
ずーっと下の方まで広がっていました


ちょっと一時はやったブライダルベールのような花、茎は緑で太めだけれど葉っぱも似ていますね。

丘陵の少し暗い林床に咲いているのですけれど、所々日が差し込むと花や葉が輝いてとてもきれいですが、ほとんどの人が気が付かないで通り過ぎていきます。
近くの大学生かなと思うような学生さんや、米軍の基地の人たち、普通のランナーやマウンテンバイカーなどなど・・・
こんな所にこんな花が咲いているなんて気が付いていない人が多いのでしょうね。




関連記事

コメント

ミドリハカタカラクサ

こちらにも野生化した花があるのですね。
これはツユクサと思って見過ごしていたようです。
茎が緑ですね、気をつけて見てみます。

写真が美しいですね。
1枚目、特に好きです。

あ~素敵な花ですね!

↑の方がおっしゃる通り~
日差しを帯びて白い毛が輝いて
素敵ですね^^

Re: ミドリハカタカラクサ

nonohana626さん

少し外れた外周路のほとりで咲いています。
どう見てもトキワツユクサですが、花も葉も大きさが違っています。
全体にがっちりした印象でした。

ありがとうございます。
なかなかうまく撮れなくて何枚も撮ってしまいました。
一枚目が気に入っていただいて嬉しいです、私もこれが好きです。

Re: タイトルなし

都人さん

思いがけず、沢山咲いていました。
この白いひげ状のものがもう少し透明感があったのですが・・・
それを撮りたかったのですが、残念!




ミドリハカタカラクサ

ずっとトキワツユクサだと思っていたのがこれでした。
私は北側で2ヶ所見つけましたが、ここには外来種が生えてほしくないなというところでした。
花はいかにもツユクサという感じできれいですね。

Re: ミドリハカタカラクサ

たけぽさん

そっくりですが、こちらの方が大きく緑色の葉がずっと残ります。
でもほんと花はそのままですね。
もう一ヶ所あるんですか・・・
そうですね、でもあちこちで増えていて怖いくらいです。
きれいなんですけれどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR