フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


明日から雨が降るという天気予報が出ていたので、久しぶりに富士山に出かけてみました。
この時期は丘陵にはあまり花を見る機会が少なくなるのですが、富士山のあたりならと、出かけてみたものの・・・
こちらも水枯れで期待していた湿地の花はほとんど見ることは出来ませんでした。

と言っていたら、向こう側に真っ白な花をいっぱい咲かせた樹が見えてきました。
何だろうと近づいてみると・・・

イボタノキ
高さが5mはあろうかと・・・


イボタノキ
イボタノキ(水蝋の木)またはミヤマイボタ
モクセイ科イボタノキ属



イボタノキ
ちょうどタイミングが良かったみたいですね


湿地のすぐ横、標高は600m位ですからミヤマイボタかなとも思ったのですが、葉先が尖っていたり、いなかったりで判断が付きにくいです。
それにしても、すごい!見たこともないような大きなイボタノキorミヤマイボタの素晴らしい花が咲いていたからいいかな♪
甘くていい匂いがいっぱいしていたし・・・ネ。


残念ながら途中から雲が出てきて・・・高速道路を走っている時、車から撮った富士山の北側はまだ少し雪が残っていました。

富士山







関連記事

コメント

思い立って直ぐに出かけられるのですから
良いですね~
こちら側の高速から見える富士山とは
少し違うように見えますね^^

雪もまだ残ってて素敵な眺めです!!

イボタノキ

こちらにもあります。
好きな花です。

雪の残った富士山、素敵です。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、少し向きが違うと富士山の見せる顔もまた違ってくるような気がします。
新幹線から見る富士山もいいものですね。
数年前に同じ時期に同じあたりから撮った写真と比べると同じくらい雪が残っていました。

Re: イボタノキ

nonohana626さん

そちらにもあって、同じように花を咲かせていると思うと
何となく嬉しい気がします。
やはり雪がある方が富士山らしいですね。

富士山

北側から見る富士山いいですねぇ
この角度がいちばん好きです
綺麗に裾野が広がって余計な出っ張りがなくて本当に美しい
南から見ると形はいいんですが、宝永火口がちょっと勿体ない感じがします

Re: 富士山

けんさん

はい、私もそう思います。
家の方から見るのも好きなのは見慣れているせいもあるかもしれません。
でも富士山はどちらから見てもいいですね。
田貫湖の方から見てもよかったのですが、雲がかかっていて・・・

イボタノキ

これはみごとな咲きっぷりですね。
しかも個々の花の状態もきれいだし、こんなの見たことありません。
まさに圧巻です。
さすが富士山、結構白い部分が多いですね~。

Re: イボタノキ

たけぽさん

これは私も驚きました。
ミヤマイボタかもしれないと思っても資料が少なくて分かりません。
咲き始めたばかりでも甘い匂いがしていました。
富士山に少しだけでも雪が残っていてよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR