フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨日の続き。
いつも訪れる渓流の方に行ってみました。
白糸の滝ほどではないのですが、同じように岩からの水が白糸のようになって滝になる美しい場所です。
そのいつもなら水が流れているはずの滝では、代わりにキセキレイがつがいで忙しそうに岩場を行ったり来たりしています。
おや、どちらも口には虫をくわえているように見えます。

キセキレイ
この岩場を上り下りします


キセキレイ
セキレイ(黄鶺鴒)
スズメ目セキレイ科


キセキレイ
口には常に虫が・・・


キセキレイ
動物食で水中や岩陰などに棲む昆虫類やクモ類を捕まえます


巣穴に帰っていったり来たりしていて、観察しているあいだじゅう同じような行動を繰り返していました。
観光客もかなりいたのですが、お構いなしですから、慣れているのかそれが普通の行動なのかよく分かりませんが、十分我が道を進んでいるように見えました。

昨日は一日雨が降っていました。
雨水のタンクにも水がたまったようで、一応しばらくはこれで畑の水も確保できたようです。
ただ、梅雨というにはほど遠く、ダムの貯水量もずいぶん減ってきているようです。

考えたら、首都圏に住む多くの人の水を栃木県や群馬県の山からの水で支えているのですから、これはすごいことですよね。
日本の山の凄さをつくづくと感じてしまいます。




関連記事

コメント

オスのキセキレイですね。
尻尾を上下に振りながら早足で歩いているのが、目に浮かびます。

Re: タイトルなし

けんさん

キセキレイはスマートな感じがします。
色もいいですよね。
やはりキセキレイを見ると嬉しくなります。
ピコピコ尻尾を振って走り回っていました。

キセキレイ

グリーンの苔とキセキレイの黄色が、よくマッチしていますね。
でも、キセキレイさん、それどころではありませんね。
「忙しい、忙しい」
と、言っていることでしょう。

Re: キセキレイ

nonohana626さん

そうなんです。
大忙しで行ったり来たりでした。
ギャラリーなど無視してあっちこっちに走り回っていました。
こんなシーンは初めて見ましたが、エサ取りが上手なのにも驚きました。

苔むした岩場でキセキレイ!
とっても絵になりますね!

子供に餌をあげるのかな!?

今日巣立ったばかりのスズメに
餌をあげてるのを見て
感動しましたよ^^

とっても可愛い!!

Re: タイトルなし

都人さん

ホントそんな感じに見えますね。
キセキレイはきれいでスマートな鳥です。

餌やりをしていたのか、岩場の隙間にしょっちゅう入っていきました。
子供がいるみたいですね。

スズメの赤ちゃん!
可愛いでしょう♪
感動しちゃいますよね。

キセキレイ

黄色が鮮やかですね、これなら見間違えることはなさそうです。
昨日は1日雨でしたけど、五月雨という降り方じゃなくて、夏の雨みたいでしたね。
それでもカラカラに乾いてましたから、恵みの雨になったのだろうと思います。
猛暑予想の夏ですから、水不足にならないことを祈ります。

Re: キセキレイ

たけぽさん

はいこれは分かりやすいですね。
雨もたまには降ってもらわないときついですね。
いい恵みの雨でした。
狭山湖も水が少なくて多摩川からも水が来ていなかったみたいで心配ですね。
日、月が雨になるようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR