フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日はまた富士山で見た鳥です。
いつも行く滝の所でキセキレイに気をとられていると、何か他のものがススーッと飛んでいきます。
もしかしたらと思って、じーっと観察していたら、思った通りミソサザイでした。
先日の奥多摩でも同じような環境の所でミソサザイを見かけましたから・・・こういう滝の奥まったところが好きなのでしょうね。

ミソサザイ
ミソサザイ(鷦鷯)
スズメ目ミソサザイ科ミソサザイ属


ミソサザイ
ちょっと小首をかしげて


ミソサザイ
つぶらな目が可愛い



ミソサザイ
鳴かなかったのでメスかな?
ノイズがひどいのですが餌をくわえている写真がこれだけだったので・・・


苔のようなものや虫を口にくわえていたので、営巣中でしょうか・・・
ミソサザイはこういう地味な場所が好きなのでしょうね。

鳴かないし、色が茶色で地味なのでほとんどの人が気にしないでいます。
写真を撮っていると「何を撮っているのですか?」と聞かれることもあります・・・




関連記事

コメント

ミソサザイ

キセキレイに比べると、ずいぶん地味ですね。
あまり、目だたない方がいいのかもしれませんね。

ミソサザイ

大きな口を開けて鳴くやつですね。
雌は鳴かないんですか!?
見た目は雄だか雌だかわかりませんけど、丸っこくてかわいいですね。
今日は暑すぎて調査会後はキハギまでたどり着けませんでした・・

Re: ミソサザイ

nonohana626さん

岩と同化しているようなので、飛ばないと気が付きません。
飛び方に特徴があるような気がします。

Re: ミソサザイ

たけぽさん

よく分からないのですが・・・
餌をせっせと運んでいるのか鳴きませんでした。

ホントどっちかわかりませんね。
ご苦労様でした。
何となく身体が季節についていっていないような気が私もします。
キハギはまだまだ咲きそうですから大丈夫ですよ。

おはようさんどす~

尾羽を立てて、、とっても
凛々しい感じがしますね~^^

俺も背筋を伸ばさなくては(笑

俺も昨日はカワセミが飛んでるのを
見ました、、、何時も見だけ(爆

ミソッち可愛いですね。

最後のは雌でしょう。
雄は子育てには参加しないそうですよ。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、おはようございます。

尾羽を立てる動作は他の鳥もしますが
ミソサザイのはとてもかっこいいですね。
カワセミも独特でいいなぁって思いますが、
最近見ていないです。

どちらも可愛いですね。

> おはようさんどす~
>
> 尾羽を立てて、、とっても
> 凛々しい感じがしますね~^^
>
> 俺も背筋を伸ばさなくては(笑
>
> 俺も昨日はカワセミが飛んでるのを
> 見ました、、、何時も見だけ(爆

Re: タイトルなし

けんさん

あぁ、そうなんですね。
地味で鳴かないので見つけるのが難しいのですが、可愛いですね。
今ちょうど、子育ての時期なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR