フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が降ったり、出かけたりしていて数日ぶりの丘陵の散歩でした。
湿度も高く少しムシっとする中、尾根道を歩いていくと暑くなってきます。
ナイナイと言いながらでも野の花の写真を撮りながら歩いていると久しぶりでキハギを見つけました。

あぁ、こんな所にあったんだ・・・・2009年に見たっきりで場所を忘れてしまっていたのでちょっと感激です。

キハギ
キハギ(木萩)
別名:ノハギ
マメ科ハギ属


キハギ
1cmほどの小さな花です
側弁はピンク、旗弁が少し黄がかった白に濃いピンクの筋が入ります


キハギ
全国的には珍しくないと思いますが
狭山丘陵では今のところ3本だけ、ほんとはもっとあるのかな?


キハギ
葉は3出複葉で茎がジグザグに互生します



歩くと少しばかり足が痛いので、外出するのもあまり乗り気ではないのだけれど、歩くとやはりいろんなものが見つかるので楽しいですね。
ブラブラと2時間ほど歩いてきました。
良かった!キハギを見つけられて・・・
草刈りで刈られると大変なので管理事務所に場所を連絡しておきました。




関連記事

コメント

キハギ

いい色ですねえ。
少し濃いかなとも思いますが、花が小さいから、これくらいの濃さがちょうどいいようですね。

こちらは堤防にいろんな野の花が咲いていましたが、カミソリで剃ったように、刈り取られました。
堤防の花は、刈り取らないと、いろいろ支障がでますから、残念ですが、連絡しても、どうにもなりません。

キハギ

あ~、いいですねぇ、キハギ。
私もずいぶん長いこと見てないように思います。
24日の土曜日でも大丈夫でしょうか・・
木はあるのになかなか花が咲きませんね。

Re: キハギ

nonohana626さん

はい、萩とは違ったさわやかな印象の花です。
葉の形も気に入っています。

堤防の辺りは草刈りのターゲットになりやすいですね。
たしかに、刈らないと困ることも多いですから、仕方がないのですが・・・
珍しい花は勘弁してほしいです。

あ~とっても綺麗ですね!
何時も見るのと可なり違いますね~

とってもお洒落^^

歩くのも良いですが、、無理は
行けませよ(笑

Re: キハギ

たけぽさん

はい、ちょうど咲き始めたばかりできれいでしたよ。
私もこの木をずいぶん前に見ていたのですが場所を忘れてしまい探していました。
十分咲いていると思います。
やはり陽があたるところの方が花付きが良いのでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、このキハギは独特の感じがして好きです。
葉の付き方や形も違います。

そうですね、無理をしない程度に歩くようにしますね。
お医者さんで何でもないと言われてホッとしました。
しばらくすると治ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR