フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ミソサザイやキセキレイのいた場所は簡単に行ける場所ですが、意外と花もあります。
ただ、時季が時季だけにあまり珍しい花が無い・・・
いくつか状況の良くない中で撮れたのはほんの数種だけであまりいい出来ではないのですが、記念写真と思って見てください。
どちらも水辺の崖などに咲いていました。

トリアシショウマ
このレースのようにきれいな花は・・・
トリアシショウマです


トリアシショウマ
トリアシショウマ(鳥足升麻)
ユキノシタ科チダケサシ属


ヤマアジサイ
ヤマアジサイ(山紫陽花)
別名:
アジサイ科アジサイ属


どちらも滝の横の水がかかるようなところに咲いていました。
ヤマアジサイもトリアシショウマも山では珍しくないのですが、花のない時ですから貴重品ですね。

帰り道、ヤマボウシの花が雑木林の中でが咲いているのをチラッと見かけました。

ヤマボウシ


園芸種としてのヤマボウシは庭や街路樹で見かけますが自然の中に咲くヤマボウシは初めて見ましたよ。
今日は余り写真はどれも良くないのですが、記録としてという意味もありますので、これに懲りずに見てくださいね。



関連記事

コメント

あ~何て綺麗な花なんでしょうか、、
背景がアンダーで白がめっちゃー
映えますね^^

ヤマアジサイ!
とっても素朴で、、
こんなのも良いですね!!!

トリアシショウマ

ちょうど見ごろのトリアシショウマ、きれいですね。
丘陵のは見に行ったら咲き終わりで、残念な状態でした。
奥多摩も行ってみたいところですがしばらく梅雨空が続くようです。
丘陵歩きもままならないかもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

ショウマと名前が付く花はレースのようにきれいなのが多いですね。
かなり暗い場所だったので白い花が映えてくれました。

ヤマアジサイももう少し撮りやすいところに咲いてほしかったです。
でも雰囲気だけでも味わってくださいね(^^)/

Re: トリアシショウマ

たけぽさん

そうですね、タイミング的には一番いい時だったようです。
奥多摩のも今頃がちょうど見ごろでしょうね。
最近は山が荒れていて見どころが少なくなりました。
クマが出てこないかと心配なのであまり奥にはいかないようにしています。

トリアシショウマ

いいですねえ、トリアシショウマ、ヤマアジサイ、そしてヤマボウシ、どれも、大好きなお花です。
やはり、自然に咲くお花は、色も姿もスッキリしているように思います。

Re: トリアシショウマ

nonohana626さん

はい、私もこういう花が大好きです。
ヤマボウシは今回初めて自然のものを見たのですが、かなり感動しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR