フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一ヶ月ほど前、道路の端っこの歩道上がりの所にツメクサによく似た2cmほどの雑草が生えていました。
何でも植えてみたくなる性分なので、門の横の小さな花壇の隅に植えて置いたら・・・

昨日、ビックリ!白い花が咲いていました。
葉っぱはそのままで全体にあまり大きくなってなく4cmくらいの高さに2cm位の花が昨日は1つ、今日は2つ咲いています。

はな
右のコンクリートの壁の一番隅っこに2つの花が咲きました


かなり調べてもなかなかわからなくて、今朝やっと園芸種のニーレンベルギアとわかりました。

はな
ニーレンベルギア、 ナス科


ニーレンベルギアの仲間は、メキシコから南アフリカにかけて分布する多年草で年々株は充実していくそうです。
この小さな花が来年はもっと育って大きな株になるかもしれませんね。

こうやってみると、どこかのお家で植えられていたニーレンベルギアの種が溝を伝ってうちまでたどり着いたのでしょうね。

もう一つ。
最近よく見かけるグラジオラスの葉っぱを小さくしたようなものをいろんな所で見かけるようになりました。
一年ほど前、試しに一株だけ持って帰って植えたら今年は見事にヒメヒオウギズイセンが咲きました。
もし見かけた同じ葉っぱがすべて花をつけていたら大変なことになりそうですが、皆さん群生を見かけてことがありますか?

ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセン


ヒメヒオウギズイセン
花はこれ↑click here


こんな可愛い花が咲いたらなかなか抜くには勇気がいりますから、増えていくのは無理が無いかもしれません。
園芸種って放っておいても逸出したりしますが、自然の中で増えては困りますから丘陵のものは撤去した方が良いかもしれません。




関連記事

コメント

逃げ出す園芸種

オオキンケイギク、ヤグルマギク、コスモスなどが辺りかまわず繁茂しているさまは、一般の皆さんには、豊かな自然そのものか、美しい光景なんでしょうが、私達の立場としては・・・・。
以前R141の高原ルートをコスモス街道にしよう!なんて無法な自治体もあり、反対した覚えがありました。
例え、県道や国道の道端でさえ、絶滅危惧植物最後の楽園であったりしますもの。

ニーレンベルギア

ニーレンベルギアですか、初見です。
ニーレンベルギアと聞いて、ハーデンベルギアを思い出しました。
でも、何の共通点もないような感じです。

今、山から帰ってきたのですが、偶然私も、山道の端っこで、ヒメヒオウギスイセンが群生しているのを見てきました。
わたしは、切り花で2株、いただいてきました。

Re: 逃げ出す園芸種

MKさん

自然の花と園芸種はきちんと区別できるといいのですが、どうしても逃げ出してしまうのがいます。
きれいな花は自然の中にはあってはいけないと思います。
セキセイインコなどもそうですね。
コスモス街道ねぇ・・・
あちこちにありますね。
丘陵にはヒメヒオウギズイセンは似合わないですね。

Re: ニーレンベルギア

nonohana626さん

なんかとても似た名前ですね。
ハーデンベルギアってアレチヌスビトハギに似た花でしたっけ。
園芸店で見たことがあります。

ヒメヒオウギズイセンが山の中ですか・・・
どうやって、そこまで広がったのでしょうね。

ニーレンベルギア

南米から巡り巡ってこの花壇で花を咲かせているわけですね。
はるばる2万キロ以上の旅をしてきたと思うとちょっとロマンを感じます。
でも外来種が幅を利かせている状態も困りものですね。
それもですが丘陵はネザサとアオキを駆除しないとどうしようもないなと・・

Re: ニーレンベルギア

たけぽさん

こういう事もあるんだなぁって不思議な気がします。
本当に遠くから来たのだからいたわってあげたいところです。
これは、私の知恵ではどうにもならないなって思いますし・・・
困ったことですね。
あぁネザサとアオキは酷いことになっていますね。
まともに他の植物は育つことが出来なくなりそうです。

可愛い花を育ててられんですね~
紫色の花は(桔梗)ですかー
綺麗に咲いてますね!

我が家は、、やっと蕾が少しだけ
膨らんできました^^

オレンジの花も鮮やかで綺麗!!!

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、ここは一応目立つところなので花は植えています。
紫色の花はカンパニュラでしょうか・・・
これはかなり長く咲いています。
桔梗もありますが別の所です。
オレンジ色の花はヒメヒオウギズイセンですが、これは要注意の花なんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR