フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵ではこの時期にはお馴染みのオカトラノオが咲き始めました。
初めて見たのはずいぶん前、家の近くの雑木林の林縁で咲いていました。
野草としては大きめの立ち姿、初めて見た時の事は忘れられません。

今はもうその場所では見ることが出来なくなったオカトラノオの花、通い始めた時に狭山丘陵で見つけた時はうれしかったです。

オカトラノオ
オカトラノオ(丘虎の尾)
サクラソウ科オカトラノオ属


オカトラノオ
サクラソウ科なんですね
花序の先が上に反ります


オカトラノオ
高さも7~80cmあります


園芸種と見間違えるほどの大きさ、花の形、同じ方向を向いて群生しているのも見事です。
先日のイヌヌマトラノオに引き続きオカトラノオの仲間です。
あとは、7月の半ばすぎたらヌマトラノオが咲き始めるのを見に行かなくては・・・ね。




関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 名前

鍵コメさま

花の名前はなかなか分からないことが多いですが・・・
でもわかると何かのどにつっかえていたような思いが消えてホッとします。
いつもいろいろとありがとうございます。

あとは

後は、ヒョウモンチョウさんを待つばかりですね。

白くて綺麗なトラノオ!

本当にしっぽの様に^^

もう~6月も終わりが
近づき、、、早いな(笑

オカトラノオ

あちこちで咲き始めましたね。
いよいよ夏の花の登場というところでしょうか。
次はノカンゾウあたりかなと・・
アップで見るとサクラソウ科も納得ですね。
1枚目の右端の花、花弁が1枚多いですね。

Re: あとは

MKさん

この日はモンシロチョウばかりでしたね。
そろそろ出てきて欲しいですね・・・

Re: タイトルなし

都人さん

はい、こんな花がもっともっと波が押し寄せるように咲いています。
尻尾みたいに見えますよね。
半年過ぎちゃいましたね。
ふぅ・・・
何もしていないかも・・・

Re: オカトラノオ

たけぽさん

夏の花、これからまた次々と咲きそうですね。
ノカンゾウも楽しみな花の一つですね。
こんな花があちこちに咲いていて当たり前のように見えますが
これってすごいことですよね。
ほんとですね、サクラソウのように5弁ではなくて6弁のもあるのですね。

オカトラノオ

好きな花です。
色も姿も好きです。
でも、近くでは、会うことができません。

コメント書いたつもりですが、ありません。
アワテンボウの私は、又、何か失敗したようです。

Re: オカトラノオ

nonohana626さん

スッキリした花ですが、ボリュームもあってなかなかいい花だと思います。
ここの丘陵にはお馴染みの花ですが、他の地区では珍しいのも分かります。
私も他の所ではあまり見たことが無いかもしれないです。

時々FC2も変なことがあります。
今日もアップに手間取りましたが、何とかなりましたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR