フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年、イチヤクソウの花が咲くのを楽しみにしているのですが、花の適期に撮影するのはなかなか難しくて、今年も撮り損ねてしまいました。
少し前に、いつもの場所に行ってまだツボミというのを確認していて、そろそろかなと行ってみたらもう終わっていました。
まぁ毎日見に行くわけでもないので仕方がないのですけれど。

かろうじて撮ってきたのがこれです。
ランプシェードのような白い花冠は直径約1.3cm、釣り鐘型で深く5裂します。伸びのた先の柱頭は薄いピンクですね。

イチヤクソウ
イチヤクソウ(一薬草 )6/23撮影
ツツジ科イチヤクソウ属


イチヤクソウ
緑の蕚片は星のようです


s-IMG_4362.jpg
全体象ですが(2013年撮影)


全草を日陰干ししたものは「鹿蹄草(ろくていそう)」といわれる生薬です。強心、血圧の降圧や抗菌などが効能とされています。
ほとんどの場合こういう民間薬は量を間違えると危険ですから、むやみに使わない方が良いのでしょうね。

梅雨に入って雨が降ったり気温が上がってきたせいか急に蒸し暑くなってきました。
身体がついていかないのか朝からけだるい・・・
そうか、今日は6月の29日でした。
今年もついに半年過ぎてしまいましたね。




関連記事

コメント

出掛けずじまいでした

ご近所里山に咲いていると思いますが、今年も出掛けずじまいでした。
こちらでは6月中旬がシーズンになります。
いつでも見られると思うと、結局忘れたり、体調や天候も・・・・。
来年はどうなりますやら。
もう今年も折り返し点ですもんね。

イチヤクソウ

こんな感じのお花も大好きです。
やはり、野の花はいいですねえ。
北海道~九州の林内に生えるそうですが、とても実際のお花には会えないと思います。
でも、この季は目を凝らして、探してみます。

Re: 出掛けずじまいでした

MKさん

そう静かに咲いていたでしょう。
もう終わってしまっているでしょうけれど・・・また来年ですね。
こちらは少し遅めだったようで、まだツボミだからと思っていたら終盤でした。
体調や天候は見損ねる原因ですね。
あっという間に半年過ぎてしまいました・・・

Re: イチヤクソウ

nonohana626さん

いかにも野の花という雰囲気の花です。
この花が咲くのが毎年楽しみだったのですが、今年はタイミングを外してしまいました・・・
低山に咲くそうですから見つかるといいですね。

イチヤクソウ

なんて素敵な写真でしょう!思わず見とれてしまいました。
本当にランプシェードのような。
こんなに美しい姿をした花なのですね、見るのが楽しみです。
実は、シロバナイチヤクソウを、今年初めて見つけたのです。
こちらはまだ固い蕾のままで、いつになったら咲くのやら。
sage55さんのようにはどうしたって撮れませんが、咲いたら撮ってみようと思います^^

ランプシェードの様に
光り輝いてとっても綺麗ですね!

花の適期は難しいですね~
俺は休日カメラマンですからねー
もっとかな^^

明日で6月も終わり、、本当に早いな(笑

Re: イチヤクソウ

minさん

ありがとうございます。
この花はいつ見ても雰囲気があって好きです。
林床の片隅にひっそりと下向きに咲いていてその控え目な感じに惹かれます。
全体に低めで小さい花ですし私も撮るのにかなり苦労しています。
そちらのアカゲラの林にも咲くのですね。
楽しみで待ち遠しいのが分かります。

Re: タイトルなし

都人さん

何とも言えない形の素晴らしさですよね。
自然の美しい姿を求めて毎年撮っています。
うーん、休日だけというのは本当に難しいでしょう。
でも、いつも奥様と仲良く写真撮影にお出かけになって・・・
うらやましいです。
あっと言う間に半年過ぎてしまいました・・・

イチヤクソウ

それは惜しいことをしましたね。
今年はイチヤクソウの当たり年だったんじゃないかというくらいあちこちで見かけました。
もう花も終わっていると思いますので、私も掲載しようかなと思っています。
真上からの姿もいいものですね・・こういう撮り方はしたことがなかったかもしれません。
下から見たらカブトガニみたいです。

Re: イチヤクソウ

たけぽさん

いろいろあってなかなか出かけられなかったこともあります。
でもまた次の年もありますから・・・
当たり年だったのですか・・・それは残念なことをしました。
下から撮るのが難しかったので上から撮ってみましたが、案外かわいかったです。
確かに雄しべがカブトガニの足に見えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR