フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前に撮ったものですが、遅ばせながらホタルブクロを載せましょう。
ホタルブクロは場所によっては驚くほど群生していて、それも道路のほとりの人が行きかう所でも無頓着にあっけにとられるぐらいひしめいて咲いています。
それだけ生命力が強いのでしょうね。

丘陵では管理事務所のすぐそばにも群生地があるので毎年そこで撮っているのですが、ここのホタルブクロも不思議で、ホタルブクロとヤマホタルブクロが隣り合わせで咲いています。
今年は白っぽいのはありましたが、白と言い切れるのはなかったかもしれません。

ホタルブクロ
ホタルブクロ(蛍袋) 6/23撮影
キキョウ科ホタルブクロ属


ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロは蕚の形が違います



ホタルブクロ
自宅に咲く白いホタルブクロ


庭に咲いていたホタルブクロは濃い赤紫や薄赤紫、白などいろんな色が混在していましたが、今は白と薄赤紫だけが咲いていますです。

そして徐々に日のよく当たる道路側に移動し始めて、数年前から道路と庭の間ののり面にも咲き始めました。
昨年まではここには薄赤紫色もあったのですが不思議なことに今年は白いホタルブクロだけになっていました。

よく分かりませんが植物の世界にもせめぎ合いというのもあるのでしょうね・・・




関連記事

コメント

ホタルブクロ

これも、大好きなお花、私は、どうも垂れ下がったお花が好きなようです。
我が家の庭にも、この白いのと、濃いピンクが咲いています。
でも、そろそろ、おしまいの季のようです。

本当に形が可愛いですねー

この袋の中に蛍でも入って
くれるとランプシェードの様に
光って綺麗でしょうね(笑

Re: ホタルブクロ

nonohana626さん

そうそうです、私も釣り鐘型の花が好きです。
濃いピンクもあったのですが、今年は咲きませんでした。
どんどん広がっていくので少し整理したせいでしょうか・・・
もうおしまいですよね、でも長い間楽しませてくれました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、この形には惹かれますね。
ホタルを入れて持って帰りたかったのでしょうか。
名前を付けた方の感性に感心してしまいます。
確かに中にホタルをいれると綺麗でしょうね。

ホタルブクロ

野の花とは思えないくらい大きな花で目立ちますね。
うちのあたりではコンクリートの絶壁の割れ目でも咲いていましたので、見た目以上にたくましそうです。
今年は雨が少なかったせいか、花が少なくありませんか?
確かに白いのはありませんでしたねぇ・・

我嫁の攻撃の成果

拙宅の狭い庭に迷い込んだヤマホタルブクロ。
同じく玄関先を根城に繁茂していたホタルブクロ。
両者とも我嫁の除草攻撃により、花を付けたのは極僅かでした。
まだ、株数は多いので、来期も嫁とホタルブクロの戦いが続く事でしょう。

Re: ホタルブクロ

たけぽさん

全くその通りで大きな花ですね。
最近あちこちで蔓延っているような気がします。
東の堰堤の向こう側でものすごい群生地を見つけましたが、これはもうスルーでした。
何時もの場所は花が少なかったように感じました。
白っぽいのはありましたけど・・白は無かったように思いました。
咲き終わったのでしょうか・・・

Re: 我嫁の攻撃の成果

MKさん

ヤマホタルブクロも頑張っていますね。
奥様とホタルブクロ、それはすごい攻防戦ですね。
といいつつ、うちでも今年はかなり減らさせてもらいました。
他の花にも場所を確保しないと、消えてしまいますから・・・
地下茎がすごいし、あの増え方だと種も飛ばしているような気がします。

ヤマホタルブクロ

そうか〜、うちのはそういう名前だったんだとわかりました。
植えたばかりなのでまだ一つずつしか咲きませんが、色も控えめなピンクで、気に入っています。
白い栽培種のホタルブクロはよく増えていますが、ヤマホタルブクロも繁殖力が旺盛なのでしょうか。
来年は他の場所にも植えられるかな?^^

Re: ヤマホタルブクロ

min628さん

蕚の部分以外はあまり違いが無いので判断が難しいですね。
ヤマホタルブクロも同じくらい繁殖力はあると思いますよ。
うちの白いホタルブクロは植えていないのに紫色から何年も経て遺伝子が出てきたようです。
観察していると変化が大きいですね。濃い赤紫も咲いていますし・・・
困るぐらい増えていますよ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR