フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


鈴なりの実が成っている木を見ました。
あれっ、この木なんだっけ?と一瞬考えました。
鈴なりの実といえば、頭に浮かんだのが、まずセンダン(栴檀)の木の実です。でも違いますよ、葉っぱが・・・

いつも見ている場所と違う所で見たので気が付きませんでしたが、ハクウンボクの木の実でしょう・・・ね。

ハクウンボク
ハクウンボク(白雲木)
エゴノキ科エゴノキ属

ハクウンボクの花
↑click here


葉っぱと実の付き方が特徴的です。

ハクウンボク
手前のピンクはゴンズイの花序の柄


花が咲いていると、あぁきれいだなぁって思うのですが、そのあとって結構忘れてしまって実の事などすっかり頭から抜け落ちています。
こんな実が成るんだと改めて思った次第です。

--------------------------------☆
こんなタイガーのような昆虫がいました。

s-IMG_7405a.jpg
名前を調べましたが分かりません・・・


ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

梅雨に入って本格的に雨が降ってきたら、なんだか急に体調を崩して朝から横になっていました。
身体がけだるい気がします。

明日はブログの更新はお休みします。



関連記事

コメント

ハクウンボク

ハクウンボクはこんな実を、この季につけるのですね。
いつも、草を見ていますので、ほぼ下を向いて歩いているように思います。
たまには、「上を向いてあるこう」ですね。

ハクウンボク

おもしろいですね、実が上向きに付くなんて。
同じエゴノキ科なのにエゴノキとはだいぶ趣が違いますね。
トラ模様の虫、きれいですけど何でしょう。
私も調べてみましたがわかりませんでした。
見たことないです。
体調よくないとのこと、お大事になさってください。
私は週明けから社会復帰することになりました。

Re: ハクウンボク

nonohana626さん

エゴノキの仲間なので同じ時期に実を付けるようです。
お気持ちよく分かります、どうしても、そうなってしまいますね。
上の方にもいろんなものが待っているので、ぜひ見てくださいね。

Re: ハクウンボク

たけぽさん

ほい、何だか弾んでしまいますね。
エゴノキは下向きなのにイメージが違っていて、最初は気が付きませんでした。
この虫、何でしょうね。
一昨日は歩いたのですが、今日になって急に疲れるようなこと何もしていないのですけれど・・・
社会復帰、よかったですね。
全快ですね。

イヤー本当に沢山の実がなって
ますね~^^

今日は雷は鳴るし強く
雨が降りました。
余り無理をせずにゆっくりと
休んでくださいね^^

Re: タイトルなし

都人さん

ホント、嬉しくなるほど実が成っていて楽しかったです。
跳ねている感じでしたね。
あぁ、テレビでやっていましたが
京都は大変だったみたいですね。
ありがとうございます。
何とかやっていますので大丈夫です・・・

虎模様

キマダラコヤガです

Re: 虎模様

けんさん

アッ、そうなんですね、さすがです。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR