フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アレッ、白い花が咲いていると思ったら、リョウブの花です、もう咲くんだっけと少しビックリです。
自分の資料を見返してみたら早い時では7月半ば、遅い時は9月になってから咲いていたようですから、今回は最速だったかもしれませんね。
最初の写真ではもう茶色になっている部分もありましたからずいぶん早くから咲いていたのでしょうね。
丘陵ではよく見かける樹木でいい匂いがしているなと思って見上げるとこの花が咲いていたということがよくあります。

リョウブ
リョウブ(令法)
リョウブ科リョウブ属


リョウブ
そういえばリョウブのハチミツというのがありました
花のいい匂いがそのままで美味しいのでしょうね


お休みしている間に急に暑くなってきましたが、ムシムシした梅雨独特の暑さです。
真夜中になっても窓は開けていますが、何かピチピチと外で音がします。
雨でも降っているのかなと思ったのですが、朝起きて外を見ると裏庭のミカンの木に青虫くんが10匹ほどついています。
あぁそうか、夜中のピチピチという音は青虫が葉っぱを食べていた音で、カイコが桑の葉を食べる音と同じでした。

アゲハ蝶
一匹だけ色が違いますが・・・
昼間は木の幹にいてほとんど動きません


青虫たちはこのミカンの木に来て産卵していくアゲハチョウの幼虫で、代々この木がお気に入りのようで毎年来てくれます。
たまにヒヨドリに襲われて全滅することもあるのですが、見守っているとなんかかわいいものですね。




関連記事

コメント

リョウブの花

リョウブの花は好きな花、こちらも咲いているかな。
昔、どの部屋も蚕棚にしていた時は、桑の葉を食べる音をよく聞いたと、言っていましたが、わたしが嫁ぐ前の話で、わたしは聞いたことがありません。

体調は良くなりましたか、、、
無理しないでくださいね^^

リョウブどんな香りがするのか
興味ありますね~

みかんの木~
幼虫のタワーマンションですね^^

リョウブ

咲き始めましたね。
私も見たんですが高いところで咲いていて撮れませんでした。
たくさんあるのになかなか手が届かないです。
花が咲くとこんなにたくさんあったのかと毎年驚いています。

Re: リョウブの花

nonohana626さん

匂いがいいですし、円錐形の花序も魅力的です。
青虫が葉を食べる音は昼間、窓のすぐ近くでLIVEで聞いています。
音がするなんてビックリしましたね。
暑くなったので夜に食事をしているのかなと思いました。
昼間は下の方にいて涼んでいるようにみえました。

Re: タイトルなし

都人さん

うーん、無理をしない程度に歩いていますが
この所の暑さに閉口しています。

リョウブはそちらの方でも咲いているのではないかと思いますよ。
楽しみに探してみてくださいね。
青虫くんも涼しいのか幹の下の方に集まってきます。
鳥に襲われなければいいのですが・・・

Re: リョウブ

たけぽさん

他の場所でも咲いていましたか。
そうですね、この花はかなり上の方に咲いていることもありますから
撮りやすい位置のを探すのが大変ですね。
そうそう、そう感じてしまいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR