フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


シロツメクサは日本全国どこでも見られる帰化植物としてよく知られている可愛い花です。
子供の頃はよく花のカンムリなど作って遊んだものですね。
今でもあんな素朴な遊びをする子供たちがいるのでしょうか・・・

これも日本全国どこにでも見られる普通の野草ですが、その中に時々こんなピンクがかったシロツメクサを見つけることがあります。
モモイロシロツメクサというようです。
よく見かけるアカツメクサ(ムラサキツメクサ)はもう少し花も大きく葉柄に托葉があります。

モモイロシロツメクサ
モモイロシロツメクサ ( 桃色白詰草 )
マメ科シャジクソウ属


モモイロシロツメクサ
こんな感じで咲いています


ヨーロッパ原産のシロツメクサのピンクバージョンと思ってしまいそうですが、れっきとしたシロツメクサの一品種だそうです。

クローバー
これはシロツメクサ、下がピンクがかっているのは枯れていく直前だからかも



-----------------------------------☆

庭の片隅に生ごみの捨て場を作っています。
と・・・たまに庭に戻した土の中から野菜の芽が出てくることがあります。
ピーマンだったり、冬瓜、なども収穫できたりして楽しいものです。
そんなに期待しているわけではないのですが、今年はカボチャとこのトマトが出来ました。

トマト
バジルの横から大きなトマトがのぞいています
もう食べ頃ですね


生ごみを可燃ごみで出さないで庭に埋めていると、こんな収穫もできて楽しいこともあります。




関連記事

コメント

桃色がとっても良いですよね~
俺も最近よく見かけます^^

ホント可愛いですよね^^

我が家も(竜)くんが好きで
ミニトマト植えてます(笑

今日は夏を思わせる天気で暑い~~
梅雨明けかな?

Re: タイトルなし

都人さん

そちらでも見かけるのでしたら、
全国展開かもしれませんね。

小さくてもマメ科というのが面白いです。

竜クンはミニトマトを食べるのですか?
でも体にいいかな。

こちらも今年一番の暑さだったようです。
梅雨明けのようですね。

モモイロツメクサ

モモイロツメクサ、大きさと言い、色と言い、かわいいですね。
立派なトマトですね。
ちょうど、食べごろのようです。

ももいろクローバー

そんなアイドルグループがいますね。(笑)
シロツメクサのピンク版は案外あちこちにあって、ムラサキツメクサとはまた違った美しさです。
掲載されているほど鮮やかなのは少ないかもしれませんね。
生ごみからトマトですか・・うちもやってみようかなぁ。
生ごみ捨て場にしようと思っていた場所はいつの間にかセンリョウの群生地になったので場所がないんですが。

Re: モモイロツメクサ

nonohana626さん

こういう色のツメクサがあって最初はかなり驚きました。
でも案外あちこちに咲いていました(^^)
トマト、今日食べてみたところ・・・
冷えたのがいいと言われました。

Re: ももいろクローバー

たけぽさん

言われてみて、そういえば「いましたね」と改めて気が付きました。
そうそう、案外あちこちに咲いていて・・・
ここのはかなり濃かったですね。
半分遊びのようなものですが、できてみると本当にうれしいものでした。
ごみと思ってはいけないのだなと改めて思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR