フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は台風が近づいているということで曇っていますが、梅雨ですから涼しい丘陵もムシムシしています・・・
それでも花を探しているとそちらに一生懸命、気にもならなくなってきます。
この時期、花は少ないので期待もしないで歩いていたのですが、思いがけずいろんな花が咲いていました。
田んぼにもこの所の雨のお陰で水がたたえられていてホッとしました。

たんぼ


帰りがけにそうそう、バイカツツジは咲いているかしらと思って見に行ったら咲いていましたよ。
今年はずいぶん花が沢山ついていてより取り見取りで撮れました・・・といっても帰って見てみたら・・・
どれもたいしたことはなく、ガッカリでした。

バイカツツジ
バイカツツジ(梅花躑躅)
ツツジ科ツツジ属


バイカツツジ
ツツジ科らしく花弁の模様はツツジと同じで斑点があります


バイカツツジ
葉っぱの下に2cmの花がくるっと取り巻くように咲きます
雄しべが軽くカーブをしています


期待していた花が咲いていなかったり、咲いているとは思わなかった花が咲いていたりで今年は読みにくいのです・・・
そうそう、消えたと思っていたノアザミも今頃になって花を咲かせていましたよ。



関連記事

コメント

バイカツツジ

素敵なお花ですねえ。
花があまり、多くつかず、色合いも素敵です。
庭木として利用されているらしいので、我が家の庭にも、ほしいなあ。

長閑で素敵な田園風景ですね!
稲も可なり育ってますね^^

とっても綺麗ですよー
背景の玉ボケも素敵ですし^O^

台風!4~5時頃が凄い~
豪雨で、、今はすっかり止んで
足早に通り過ぎたようですね~

其方は此れからですから
お気を付けくださいね!

Re: バイカツツジ

nonohana626さん

はい、この花は毎年梅雨になると咲くツツジの仲間です。
葉の形も素敵ですし色合いもいいです。
あら、庭木にも使われているとは知りませんでした。
今年は沢山咲いています。

Re: タイトルなし

都人さん

昔ながらの里山を再生している場所で湿地などもあります。
色んな種類のお米も作っているようですよ。

ありがとうございます。
ちょうど、うまい具合に玉ボケが入ってくれました。

今ちょうど、台風の影響を受けているようでかなり強い雨が降っています。
もうすぐ通り過ぎそうです。
さっきまで雷もすごかったです。

バイカツツジ

いいですねぇ、バイカツツジ。
派手さはないですが色合いがいいですね。
ただいつも薄暗いところに咲いているのが困りますが・・
今度の週末の調査会で見られるかと期待しています。

Re: バイカツツジ

たけぽさん

もう少し先かなと思っていたらもう咲いていました。
バイカツツジ、ひっそりと葉の下に隠れるように咲いていて可愛いですね。
そうですよね、暗いところに咲く花は撮りにくいですね。
週末、行ってみたいのですが、ちょっと無理かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR