フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


環境省指定の要注意外来生物に指定されているヘラオオバコの花。
初めて見た時は、ケシの仲間の花後だろうと思っていました・・・来年はぜひ見てみたいと期待していたら・・・
ケシの仲間ではなかったようで花弁はありませんでした。

何となく気になる形の花ですが、まぁそんなに目立つ花でもなくほとんどの場合通り過ぎてしまうのですが・・・
基本的には下から上の方に順番に咲いていきます。

ヘラオオバコ
ヘラオオバコ( 箆大葉子) 7/4 撮影
オオバコ科 オオバコ属


ヘラオオバコ
下の茶色い部分が花冠(花弁など)で
雄しべがくるっと花穂を取り巻き
白いひも状のものが雌しべ


ヘラオオバコ
下から上に咲きます


ヘラオオバコ
おやこれは・・・
雌しべだけです


普通は5月には咲いていますから、ちょうど草刈りが終わってしばらくたって新たに成長したようです。
ヘラオオバコの構造って面白いですね。

                                

一気に駆け抜けた台風、爽やかなと言いたいところですが、何せ梅雨のさなかのせいか蒸し暑いです。
毎年のことながら、これから9月の初めくらいまではきつい日が続きますね。










関連記事

コメント

何だか見た事のある花って思ってますが
外来生物!?だったのですか?
違う花だったか^^”

説明して頂いて良く分かりましたが
本当に不思議な花ですね^^

台風は大丈夫でしたか!

Re: タイトルなし

都人さん

日本全国どこでも見られる草本で問題視されています。
多分そうだと思いますよ。

茶色い部分が花と言われてもピンときませんね^^
はならしくないですもの。

台風は夜中にあっと言う間に通り過ぎてしまいました。
今日は暑かったです。

ヘラオオバコ

これはこれでいい姿なんですけど、ちょっとのさばりすぎですかね。
草刈りしても葉が地面にべったりなので一週間で新しい花が咲くたくましさを見ると、これでは増えるわけだと納得です。
花の構造、よく見たことがありませんでしたが面白いですね。

Re: ヘラオオバコ

たけぽさん

ほんとにそうですね。
ヘラオオバコの強靭さには驚いてしまいます。
よく見てみると案外面白い形をしているなと感心してしまいました。
でも、説明が難しかったので図にしてみました。

ヘラオオバコ

好きでよくいけますが、1番目の写真の姿だけが、おなじみです。
後は初見、「これ、ヘラオオバコ?」という感じです。

Re: ヘラオオバコ

nonohana626さん

そちらの方でも繁殖中ですね。
でもこの形はビジュアル的に好きで撮ってみたくなります。
ほとんどの場合はスルーですけれど・・・
拡大してみるとよく出来ていてなるほどなぁって思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR