フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


平日の丘陵は暑さのせいか午前中なのに、ほとんど人がいなくて、見えるのはトンボと蝶と野鳥と・・・
大きな声で鳴いているコジュケイやヒヨドリ、時折ウグイスもメスを求めてか、うまくなった「ホーホケキョ」を大声で歌っています。

田んぼの奥の湿地では可憐な花たちが咲き始めていました。
シソ科の花としたら中くらいになるでしょうか、イヌゴマのピンクの花が目立っていました。
イヌゴマは案外花期が長くて、丘陵のあちこちで見かけますが、それぞれ咲く時期が少し違うような気がします。
まだまだ最盛期はこれからなので、しばらく楽しませてくれそうです。

イヌゴマ
イヌゴマ (犬胡麻)
シソ科 イヌゴマ属


イヌゴマ
別名:チョロギダマシ


別名のチョロギダマシはおせち料理の黒豆の中に入れる赤いチョロギにイヌゴマの根茎が似ているので付いた名前と言われています。
でも自分で掘ってみたことが無いのでよく分かりませんが・・・

イヌゴマ
脇からもたくさん新しい花芽が出ているようです


昨日多摩川沿いの道を少し散策してきましたが、大変な濁流で思わず「岸辺のアルバム」というテレビドラマの事を思い出してしまいました。
内容はよく覚えていないのですが、最後の場面だったか多摩川の堤防の決壊によって住宅が飲み込まれていったのが印象的でした。
もちろん、ニュースでも何度も映像が流れたので、それもあって記憶に残っているのでしょう。
調べたら、1974年8月31日の事だったようです。
雨が降り続くこの頃、どうぞ皆さま気をつけてお過ごしください。





関連記事

コメント

前回と少し感じが似てるようで
俺には区別が?
ピンクが可愛い花ですね^^

鳥の話をされてますから俺も、、
この前親鳥と子供を10羽?位連れて
俺も前を走り去りました~
余りにも早くてGET出来ず(爆

キジだったのかも??

Re: タイトルなし

都人さん

エッ、昨日のヘラオオバコ?
あらら、でもこのピンクは本当にかわいいですよ。

「親鳥と子供を10羽」というとすごいですねぇ~
撮りは動きが早いのであれよあれよと思っている間に
通り過ぎてしまいますね。

キジは最近見ていませんが、声は春先によく聞きました。

イヌゴマ

いいですねえ、色も姿も。
なんとも素敵なお花です。

Re: イヌゴマ

nonohana626さん

整った形の野草で色も華やかなピンクです。
シソ科の中でも魅力的な花だと思います。
もう少し経つともっと咲くんですが・・・

イヌゴマ

先週末は撮るにはちょっと早いかな・・というところでしたが、そろそろよさそうですね。
この週末は活動できそうなので行ってきます。歩き回れるのが週2日の生活に戻ってしまったので、どこに行こうか悩んでいます。
色も模様も洒落た花ですよね。

Re: イヌゴマ

たけぽさん

そうですね、一日か二日違い位で撮ったのでしょうか・・・
でも少し早目でしたけれど、強行です(^-^;
イヌゴマの花の色も濁りのないいい色です。

お忙しくなりますね。
私たちは時間はあるのですが、身体がきつくなり始めました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR